インフルエンザ予防接種はいつ接種するのがいい?どのくらい効果は継続する?


寒くなる時期に注意したいのが、インフルエンザ。

インフルエンザの予防接種を考えている方はぜひチェックしておいてくださいね。




【目次】

■インフルエンザ予防接種をおすすめする人

where the needle goes (doctor visit)

by woodleywonderworks(画像:Creative Commons)

平成26年度 今冬のインフルエンザ総合対策について

65歳以上の高齢者、又は60~64歳で心臓、腎臓若しくは呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活が極度に制限される方、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な方は、予防接種法に基づく接種を受けることが可能です。

インフルエンザワクチンの予防接種には、2つの効果があります。

一つは、発症をある程度抑える効果、もう一つは、重症化を予防する効果。

65歳以上の高齢者や病気を抱えている方、インフルエンザにかかってしまうと重症化する可能性がある方は受けておいた方が良いようです。

出遅れないで!早めに打とうインフルエンザ予防接種

(2015/9/29、モデルプレス)

■予防接種後すぐに免疫はつかない

予防接種の効果が効き始めるのは接種後2週間と言われています。

インフルエンザの予防接種は接種後すぐに効果が出るわけではなく、効果が効き始めるのは、接種後2週間なのだそうです。

■インフルエンザが流行する期間

インフルエンザが蔓延し始めるのは11月下旬から3月位です。

インフルエンザに注意する期間は本格的に寒くなる11月下旬から3月までの間なのだそうです。

■インフルエンザ予防接種の効果はどのくらい継続するの?

その後1ヶ月後にピークとなり効果は5ヶ月位継続するそうです。

インフルエンザ予防接種の効果は約5か月継続するそうです。

この時期までに免疫をつけたいのであれば、早めの接種をお勧めします。

■予防接種はなるべく風邪をひいていない時に

予防接種を受ける時、まずは熱がないかなどを問診表に記入します。

予防接種の時はなるべく風邪などを引いていない状態で受けなければなりません

小学生以下の場合は2回打つ必要(1回目を打った後、4週間空けます)があるので、体調が良い早目の時期に予防接種をしておかないと、2回目ができないということになってしまいがちです。

■まとめ

つまり、インフルエンザ予防接種を受けるなら、体調が良い10月初旬にするのがおススメです。

実は結構多いのが親が予防接種をせず、インフルエンザにかかってしまうパターン。

子どもさんにだけインフルエンザ予防接種を受けさせるのではなく、親も受けるようにしたほうが良いようです。







【インフルエンザ関連記事】