by N i c o l a(画像:Creative Commons)
■ゆっくりした相手といると、時間間隔がゆっくりになる
(2013/1/16、WIRED)
例えば若者が、よりゆっくりと話したり歩いたりするお年寄りや小さな子どもと時間を過ごすときは、若者の体内時計がゆっくりになることが観察されている。
男性は、恋愛対象の女性と歩くときは、歩くスピードが遅くなる!?によれば、男性は、恋愛対象の女性と歩くときは、歩くスピードを落とすことが分かったそうです。
実験では、ほかの関係性についても調べたそうですが、恋愛対象ではない女性にはほぼスピードを合わせなかったそうなのです。
人にはそれぞれ自分にとって心地よい歩く速さがあるわけで、相手に合わせて歩くスピードを調節するというのは、コミュニケーションの一つということではないでしょうか。
「ミラーリング」は心拍数や呼吸数にも起こる!?恋人同士は心拍数や呼吸数が同調する|カリフォルニア大学デービス校で紹介したカリフォルニア大学デービス校の研究チームによれば、恋人同士は心拍数や呼吸数が同調することがわかったそうで、女性が男性の心拍数や呼吸数に合わせる傾向があるそうです。
心理学には、人が他者に好意をもつと、態度や行動が同調する「ミラーリング」という行動をとるといわれていますが、心拍数や呼吸数に対しても同調する傾向があるというのは驚きですね。
新品価格 |
P.S.
『「無意識」があなたの一生を決める 人生の科学』(著:デイヴィッド・ブルックス)によれば、被験者に高齢者に関わる単語を幾つか見せると、単語を見る以前よりも歩くのが遅くなるということが実験で確認されています。
【関連記事】
周りの影響を受けていることがわかる興味深い実験ですね。