> 健康・美容チェック > 動脈硬化 > 動脈硬化に良い食べ物 > 【たけしの家庭の医学】動脈硬化予防にトコトリエノール・γオリザノールを含む「こめ油」
2015年10月20日放送のたけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学のテーマは「名医が認めた医食同源SP」です。
■動脈硬化予防にコメ油
by coniferconifer(画像:Creative Commons)
血管のコレステロールをブロックする○○油!?
心筋梗塞や脳梗塞による突然死を引き起こす「動脈硬化」。
それを防ぐ高い効果が認められ、今、医学界で注目を集めている食材があった。
それは、あるものから採れる油!?
普段の食生活を、その油に変えると動脈硬化予防になるというその食材とは?
今回取り上げるのは、「コメ油」。
アメリカでの研究によれば、高コレステロールの人にこめ油を摂取してもらったところ、悪玉コレステロールが2割減ったそうです。
→ 動脈硬化とは|動脈硬化の症状・原因・改善方法 について詳しくはこちら
■米ぬかに含まれるガンマ・オリザノールがコレステロールを抑制
米ぬかには、消化吸収を高めるビタミンB1と食物繊維、そして、高い抗酸化力を持つポリフェノールのガンマ・オリザノールが含まれています。
このガンマ・オリザノールを摂取することで、コレステロールの過剰な吸収を抑制するそうです。
玄米のγオリザノールが脳に働きかけ高脂肪食への誘惑を軽減する?によれば、玄米に含まれる「γオリザノール」という物質が脳に働きかけて肥満の原因となる高脂肪食を敬遠するようになるそうです。
また、玄米に含まれる「ガンマオリザノール」に糖尿病の改善・予防効果 琉大など研究グループによれば、「ガンマオリザノール」に、糖尿病の改善・予防効果があることがわかったそうです。
■米油の健康効果
1.ビタミンE
2015年3月30日の主治医が見つかる診療所でも取り上げられていて、米油に含まれているトコトリエノールはビタミンEよりも強力な抗酸化作用があるそうで、悪玉コレステロールの酸化を予防し、血管を改善し修復する効果もあるそうです。
ビタミンEは、アンコウの肝やスジコ、アーモンドなどに多く含まれる成分で、認知症予防や動脈硬化予防、肥満予防などに効果的といわれています。
2.効果的な取り方
こめ油は、野菜と一緒に食べると効果的。
野菜のビタミンCとコメ油のビタミンEを一緒に摂ると吸収率が上がるそうです。
→ 動脈硬化とは|動脈硬化の症状・原因・改善方法 について詳しくはこちら
→ 動脈硬化改善・予防に良い食事・食べ物・食品 について詳しくはこちら
【関連記事】
- 【みんなの家庭の医学】骨粗しょう症予防にゴマ(カルシウム・マグネシウム・亜鉛)|10月20日
- 動脈硬化予防にトコトリエノール・γオリザノールを含むコメ油|みんなの家庭の医学
- 【みんなの家庭の医学】大腸がん予防に葉酸の多い海苔|10月20日
■動脈硬化関連ワード
■HDLコレステロールを増やす方法と善玉コレステロール吸う力をアップする方法