#西島秀俊 さん、映画の撮影で角膜がはがれる|角膜はそんな簡単にはがれるの?




■西島秀俊さん、映画の撮影で角膜がはがれる|角膜はそんな簡単にはがれるの?

Your Camera

by Blek(画像:Creative Commons)

<西島秀俊>肋骨ひび、角膜はがれ…「体ボロボロ」 壮絶ロケ明かす

(2015/10/27、まんたんウェブ)

フィリピンで1カ月にわたる大規模なアクションシーンのロケも行われ、西島さんは「日本では考えられないようなカーアクションをやったりとか、とにかく毎日戦場のような日々で、僕も肋骨にひびが入ったりとか、左肩を壊したり、右目の角膜をはがしたりとか、いろいろ。

西島秀俊さんは映画の撮影で角膜がはがれてしまったそうです。

どんなことをすれば、角膜がはがれてしまうのでしょうか。

気になったので調べてみました。

■角膜とは

眼の構造・視覚機能

目のもっとも外側にある強靭な膜で、透明でちょうど凸レンズのような形をしている。

黒目の部分が角膜、白目の部分が強膜。

角膜は外からの光がまず通過するところで、光を集めて屈折させて瞳の中に送り込む。眼球の形を保つ役割もある。

■角膜がはがれる原因

角膜がはがれてしまうことを「角膜上皮剥離」と呼ぶそうです。

角膜上皮剥離|Weblio

ちょうど皮ふにけがをしたときのすり傷と同じで,角膜の上皮がはがれた状態になります。

角膜の上皮は外の力に対して弱く、簡単に傷がついたり、角膜の一部がすり傷と同様にはがれたりしてしまうそうです。

原因としては,紙の切れはしが当たったり,他人の指が入ったり,まぶたを閉じる間もなくボールが当たったり,メガネのガラスが破損して傷をつけたり,コンタクトによって傷をつける場合など外傷原因はさまざまです。

映画「Mozu」ではアクションシーンが多いようなので、指が入ってしまったり、何かが飛んできて目を傷つけるようなことがあったのかもしれませんね。