マツコ・デラックスさん、年末年始は「歯ぐきの移植手術」


Sarah Stambaugh - teeth

by Mike Burns(画像:Creative Commons)




マツコ、年末年始は「歯ぐきの移植手術」

(2015/12/22、rbbtoday)

「歯ぐきが減ってきちゃうじゃない?だからそこに上の歯ぐきを持ってって……と手振りを交えて手術のやり方を説明。

マツコ・デラックスさんは、年末年始に歯茎の移植手術を行うそうです。

過去にも一度奥のほうの移植手術を受けているそうで、難しい手術ではないそうです。

それにしても歯茎の移植手術があるなんて知りませんでした。

歯に関して言えば、マツコさんのこちらの記事も勉強になります。

【エンタがビタミン♪】マツコ・デラックス、歯科検診の大切さを訴える。「虫歯が進行して頭蓋骨に…」

(2014/8/13、techinsight)

左の上顎のあたりを指差したマツコは、虫歯が進行して頭蓋骨の空洞にかなり膿がたまっていたという。別の歯の治療で医院を訪れ、レントゲン撮影した際に判明したのだ。自覚症状は無かったが頭蓋骨の空洞の半分くらいに膿がたまり、外科手術を受ける一歩手前だったらしい。

一度治療してしまえば大丈夫だと思っている人も多い(私自身もそうですが)と思いますが、実は治療して銀歯をかぶせても、中では大変なことが起きていることもあるんですね。

やはり歯の定期検診は重要なようです。

→ 歯周病の症状・予防 について詳しくはこちら