> 健康・美容チェック > 腰痛 > 背中・全身の筋膜の歪みを整える筋膜リリースのやり方・方法(竹井仁)|#世界一受けたい授業
2016年1月9日放送の世界一受けたい授業では、竹井仁(首都大学東京 健康福祉学部 理学療法学科)教授が「肩こり改善!筋膜リリース」について解説しました。
【目次】
■筋膜とは?
by JAlex(画像:Creative Commons)
- 浅筋膜
- 筋外膜
- 深筋膜
- 筋周膜
- 筋内膜
特に重要なのが「筋外膜」と「深筋膜」です。
●筋外膜とは
筋外膜とは筋肉を包んでいる筋膜で、筋外膜が歪むと、筋繊維が凝り固まってしまうそうです。
●深筋膜とは
筋膜は、深筋膜によってボディースーツのようにつながっているそうです。
そのため、一箇所の筋膜がゆがむと、体全体に影響をおよぼすのです。
■背中の筋膜の歪みを整えるエクササイズ
- 肘から手のひらをひっつけて、床につけるような形で、四つん這いの姿勢になります。
このとき、肘から手のひらが離れないようにし、手の平を上に向けるようにするのがポイント。 - 手の位置は変えずに、腰を丸めながらお尻を引いていき、その状態を30秒キープします。
胸を床につけるようにするのがポイント。
※1日3セット
■全身の筋膜の歪みを整えるエクササイズ
- 15センチほど足を開いて立ちます。
- 右手を頭の後ろに、左手を腰の後ろに置きます。
- 反時計回りに(肩甲骨を動かすように)腕を回し、無理のないところで止めて20秒間キープします。
この時、肘の角度は90度を意識するようにするのがポイント。 - 右足を左足の前で交差し、左に体を倒します。
この状態で止めて20秒キープします。 - その姿勢から、鼻を肩につけるイメージで首を回し、この状態で止めて20秒キープします。
※反対側も行い、1日3セット
朝・昼・晩に1セットずつやってみてはいかがでしょうか。
【関連記事】
【予習編】
現代型肩こり改善!今注目の筋膜リリース
今医学会で注目を浴びている「筋膜」をリリース(解放)することで「肩こり」改善!
自宅で簡単にできるエクササイズをご紹介します。
そこで、今回はその予習編として、筋膜についてこれまでまとめてきた記事をご紹介します。
【目次】
■肩こりの原因は「筋膜」
筋膜とは、筋肉の繊維の束を包んでいる膜のことで、肩こりはこの筋膜が硬くなっていることが原因の一つと考えられるそうです。
全身の筋膜はつながっているため、一部でも硬くなってしまうと、その影響は全身に及んでしまいます。
筋肉の表面にある「筋膜」にシワができ、そのシワに引っ張られるように筋肉がコリ固まってしまうそうです。
つまり、肩こりを解消するためには、この全身の筋膜のシワを伸ばす必要があるのです。
■筋膜リリース体操
解説:竹井仁さん(首都大学東京)
1.右手を頭の後ろ(手の平を前に)、左手を背中の後ろ(手の平を後ろに)にまわします。
2.(後ろからみた場合)肩甲骨を反時計回り(時計回り)に回るようにゆっくりと回します。
3.鼻を左肩に近づけるように横を向き、姿勢を30秒~45秒キープ。
4.その姿勢のまま、次は、右足を左足の前に出して、足を交差させ、体を左に倒し、この姿勢を30秒~
※反対側を同様に左右を反転させて行ないます。
※これを1日3回。
※気持ちの良い範囲内で伸ばすようにしましょう。
■頑固な肩こりを解消!しわを伸ばす筋膜リリース
※4つの体操を1日3セット(キープする時間は20秒から90秒)
※重要なことは気持ちの良い範囲内で伸ばすこと。
※転倒などに注意しましょう。
●斜め腕伸ばし筋膜リリース
- 右腕を斜め後方に伸ばします。指先が床にもぐりこむイメージで
- 顎を引いて首を左にゆっくり倒します。この時右肩が上がらないように左手で押さえるようにしてください。
- 左耳を前に出すように首を回します。この状態で20秒~90秒キープ
- 次に、首を反対に回し、鼻を左肩に近づけていきます。この状態で20秒~90秒キープ
- 反対の腕も同じように行ないます。
●平泳ぎ風 筋膜リリース
- 両腕を前に伸ばします。背中を丸めないように、肩甲骨だけを押し出すイメージで。この状態で20秒~90秒キープ
- 肘を高さをキープしたまま、両腕を開くように後ろに引きます。この状態で20秒~90秒キープ
- 肩甲骨を起こすイメージで両腕を上に上げます。この状態で20秒~90秒キープ
●S字筋膜リリース
- 右手を頭の後ろ、左手を背中の後ろにまわし、肘を90度に曲げます。
- その状態から腕を半時計回りに回します。この状態で20秒~90秒キープ
- その状態から右足を前に出しクロスさせ、体を左に倒します。この状態で20秒~90秒キープ
- 左右を反対にして同じように行ないます。
●バレリーナ風 筋膜リリース
- 右の手の平を自分に向け、左手の平を後ろに向け、右足を一歩前に出します。
- そこから右手を天井に、左手を床に向けて伸ばしていき、さらに体を軽く左にひねります。この状態で20秒~90秒キープ<
- 左右を反対にして同じように行ないます。
■3分で歩く効果アップ!筋膜ほぐし
右手→イスに手をかける
左足→少し前に出す
右足→少し後ろに下げる
左手→上に天井に向けて伸ばす 30秒
その後、体を後ろ側にひねる 30秒
1.天井に向けて手を伸ばす 30秒
2.体を後ろ側にひねる 30秒
3.椅子の背もたれに肘をかけてひねる 30秒
左右の手足を入れ替える
→ ひどい肩こり解消法(ストレッチ・ツボ・筋膜)・肩こり原因 について詳しくはこちら
→ 首が痛い(首の痛み)原因(ストレートネック)・解消法 について詳しくはこちら
→ 肩こり頭痛解消法|「肩が痛い」「頭が痛い」原因 について詳しくはこちら
新品価格 |
The GRID Foam Roller グリッドフォームローラー カモフラージュカラー(迷彩色)【並行輸入品】 新品価格 |
【関連記事】
- 肩こりは揉んでも意味がない?筋膜リリース体操で解消しよう!|林先生が驚く初耳学 11月29日
- 【ためしてガッテン】肩こり解消ストレッチ(筋膜リリース体操)|肩こりの原因は「筋膜のシワ」?|9月9日
- 体のズレ&歪みの原因は筋膜!?「筋膜ほぐし」で歩く効果アップ|林修の今でしょ!講座 10月27日
- 筋膜ほぐし(筋膜リリース)は顔のむくみやほうれい線にも効果があるのか?
- 糖尿病の運動療法に「筋膜リリース」 身体活動量の増加、体重の減少、HbA1c値の改善