肩こりは揉んでも意味がない?筋膜リリース体操で解消しよう!|#林先生が驚く初耳学


健康・美容チェック > 肩こり > 肩こりは揉んでも意味がない?筋膜リリース体操で解消しよう!|林先生が驚く初耳学

2015年11月29日放送の林先生が驚く初耳学!のテーマは「肩こりは揉んでも意味がない」です。




【目次】

■肩こりの原因は「筋膜」

shoulder curve (mechanical animal blur remix)

by Jason Trbovich(画像:Creative Commons)

筋膜とは、筋肉の繊維の束を包んでいる膜のことで、肩こりはこの筋膜が硬くなっていることが原因の一つと考えられるそうです。

全身の筋膜はつながっているため、一部でも硬くなってしまうと、その影響は全身に及んでしまいます。

筋肉の表面にある「筋膜」にシワができ、そのシワに引っ張られるように筋肉がコリ固まってしまうそうです。

つまり、肩こりを解消するためには、この全身の筋膜のシワを伸ばす必要があるのです。

■筋膜リリース体操

解説:竹井仁さん(首都大学東京)

1.右手を頭の後ろ(手の平を前に)、左手を背中の後ろ(手の平を後ろに)にまわします。
2.(後ろからみた場合)肩甲骨を反時計回り(時計回り)に回るようにゆっくりと回します。
3.鼻を左肩に近づけるように横を向き、姿勢を30秒~45秒キープ。
4.その姿勢のまま、次は、右足を左足の前に出して、足を交差させ、体を左に倒し、この姿勢を30秒~

※反対側を同様に左右を反転させて行ないます。
※これを1日3回。
※気持ちの良い範囲内で伸ばすようにしましょう。

→ ひどい肩こり解消法(ストレッチ・ツボ・筋膜)・肩こり原因 について詳しくはこちら

→ 首が痛い(首の痛み)原因(ストレートネック)・解消法 について詳しくはこちら

→ 肩こり頭痛解消法|「肩が痛い」「頭が痛い」原因 について詳しくはこちら







つらい痛みから解放される 筋膜リリース・メソッド

新品価格
¥1,188から
(2017/3/30 21:27時点)

TRIGGERPOINT PERFORMANCE(トリガーポイント パフォーマンス) The GRID Foam Roller X グリッドフォームローラーX ブラック

新品価格
¥6,100から
(2017/3/30 21:27時点)

【関連記事】