by Megan Sparks(画像:Creative Commons)
> 健康・美容チェック > 胃が痛い > 胃痛 > インスタント麺と炭酸飲料を大量飲食すると、胃が爆発寸前になるほど膨れてしまう!?
胃が「爆発寸前」で病院に搬送 インスタント麺と炭酸飲料を同時に大量飲食=中国
(2015/12/30、サーチナ)
ネットである男性が「寝る前にインスタント麺2食分と炭酸飲料2本を飲食した。ポテトチップなども食べた。するとしばらくして腹部が強烈に痛くなった。病院で診てもらったところ、胃が膨れ上がっていた。大量のガスを抜いてもらったら、やっと楽になった」と書き込んだ。
寝る前にインスタント麺と炭酸飲料を飲食した男性の胃が大量のガスで膨れ上がっていたそうです。
なぜこのような事態になったのでしょうか?
一つは、短時間にインスタント麺2食分と炭酸飲料2本は多すぎるということが考えられます。
もう一つは、インスタント麺と炭酸飲料の組み合わせの問題です。
インスタント麺は、表面に大量の目に見えないほど小さな穴があるように加工されている。湯に浸した際に、速くゆだった状態にするためだ。唐教授は、「麺の表面に小さな穴が、炭酸飲料に含まれるガスが急激に気化する働きを促進する」と説明。
一般には「げっぷ」などでガスは排出され、体への影響はさほどないが、「大量の麺を食べ、短い時間内に単産飲料を500cc以上飲めば、大量のガスで胃が膨らんだ状態になり、腹痛が発生する状態になるという。
通常であれば、ゲップなどでガスとして排出されるので問題ないと考えられますが、大量のインスタント麺を食べ、短時間に炭酸飲料を飲んだことで、麺の表面にある穴が、炭酸飲料の含まれるガスを気化する働きを促進することで、胃の中で大量のガスが膨らんだと考えられます。
気をつけましょう。
→ 胃が痛い・胃の痛み|胃の病気の症状・原因・予防 について詳しくはこちら
→ 空腹時・食後に起こる胃痛(胃の痛み)の原因・対処法・治し方 について詳しくはこちら
【関連記事】
- 空腹時の胃痛は病気のサイン?胃炎・胃潰瘍・十二指腸潰瘍かも?
- なぜ逆流性食道炎が起こるのか?その原因・治療|逆流性食道炎の症状
- 食後の胃痛・胃もたれはもしかすると「機能性ディスペプシア」かもしれません
- 吐き気を伴う胃痛(胃が痛い)の病気の原因とは?
- 吐き気・嘔吐・食欲不振(消化器系の症状)|更年期の症状