善玉コレステロールを増やすことを意識している人は26.6%


> 病気・症状 > コレステロール > 善玉コレステロール > 善玉コレステロールを増やすことを意識している人は26.6%




■善玉コレステロールを増やすことを意識している人は26.6%

Morning Jog

by neekoh.fi(画像:Creative Commons)

善玉・悪玉コレステロールの認知率76.2%、善玉を増やす方法を知る人は25%

(2016/1/29、マイナビニュース)

コレステロール値を正常に保つためには、悪玉を減らして善玉を増やすことでバランスを保つという考え方が大切だと、岡部医師はコメントしている。

コレステロール値改善で意識していることを複数回答で聞いたところ、具体的な対策を「特に意識していない」という回答が41.6%にも上った。

カゴメがコレステロールに対する意識調査を行なったところ、コレステロール値改善のために意識していることを質問したところ、特に意識していないと回答した人が約40%でした。

また、悪玉コレステロールを減らすことを意識している人が半数近く(47.8%)いる中で、善玉コレステロールを増やすことを意識している人がその半数ほど(26.6%)しかいないという結果が出た。

悪玉コレステロール(LDLコレステロール)を減らすことを意識する人が約50%いる一方、HDLコレステロール(善玉コレステロール)を増やすことを意識する人は約25%ほどしかいなかったそうです。

最近は、悪玉コレステロールと善玉コレステロールの比率のLH比のようなバランスでみるような考え方が注目を集めています。

→ コレステロールの比率のLH比(LDLとHDLの比率)とは について詳しくはこちら

LH比はLDLコレステロール(悪玉コレステロール)値をHDLコレステロール(善玉コレステロール)値で割った数値で、2を超えてくると、動脈硬化のリスクが高くなります。

2・0以下が基準値で、それ以上は動脈硬化を起こしやすくなり、2.5以上になると、心筋梗塞などのリスクが急増します。

そこで、悪玉コレステロールを減らしつつ、善玉コレステロールを増やすことが必要になってきます。

→ コレステロールを下げる食品 について詳しくはこちら

→ 悪玉コレステロール(LDLコレステロール)を減らす食品 について詳しくはこちら

→ 善玉コレステロール(HDLコレステロール)を増やす方法 について詳しくはこちら







【コレステロール関連記事】

■コレステロール関連ワード

コレステロール

LDLコレステロール(悪玉コレステロール)

HDLコレステロール

総コレステロール

高コレステロール血症

動脈硬化

中性脂肪