#三吉彩花 さんの肌にニキビ・肌荒れ|#メレンゲの気持ち


健康・美容チェック > ニキビ > 三吉彩花さんの肌にニキビ・肌荒れ|メレンゲの気持ち

【目次】




■「三吉彩花 肌」「三吉彩花 ニキビ」で検索数が増えた

Portrait of a selfportrait

by Eddy Van 3000(画像:Creative Commons)

「三吉彩花 肌」「三吉彩花 ニキビ」で検索数が増えています。

2016年3月5日放送のメレンゲの気持ちに出演中の三吉彩花さんの肌にニキビができていて気になったのですが、他の方も同じように気になった方が多いようです。

三吉彩花さんの美容法|美脚・美肌・美髪になる方法まとめで紹介しましたが、三吉彩花さんは自分に合ったスキンケア用品を使って、一週間に一回はパックをしているなど美容についてもきちんとされているので、よほど仕事で疲れているのかもしれませんね。

■ニキビができるメカニズム

皮脂腺で作られた皮脂は、毛穴にそって排泄され、皮膚や髪を守る働きを持っていますが、ニキビは、皮脂腺から分泌された脂分が詰まってしまい、アクネ菌が繁殖して脂分を食べて分解し、それが周りの皮膚に炎症を起こすためにできます。

■ニキビ対策と洗顔

ニキビは雑菌が繁殖して炎症を引き起こすからといって、一日に何度も洗顔をしては肌に負担がかかってしまいます。

皮膚には、皮脂腺から分泌された脂分と汗腺からの水分が混じりあって皮脂膜が作られ、それが微生物の侵入や水分の蒸発を防いでいるのですが、洗顔をし過ぎると、特にほほや目の周りでは皮脂膜が作られず、皮膚の保護機能が失われてしまいます。

また、洗いすぎるとクレンジングフォームの脱脂力(油を取り除く力)で、皮膚が敏感になり、炎症が悪化することがあります。

⇒ ニキビ について詳しくはこちら

⇒ 肌を綺麗にする方法|肌に良い食べ物 について詳しくはこちら




【関連記事】

■水光(ムルクァン)メイク

【追記(2016/4/9)】

肌がテカテカしていたので、肌を回復させるためにメークをしないようにしているでしょうか。

それとも脂性肌でテカテカしているのでしょうか。

花粉症の症状が肌に現れるケースもあるので、そういったことも関係しているのかもしれません。

ただ、韓国で流行しているメイクには、みずみずしくツヤのある肌の水光肌(ムルグァンピブ)にする「水光(ムルクァン)メイク」というものがあるそうで、もしかすると、このメーク方法を取り入れているのかもしれませんね。

【参考記事】