コーヒーの発がん性を示す決定的な証拠はない|国際がん研究機関(IARC)


> 健康・美容チェック > がん > コーヒーの発がん性を示す決定的な証拠はない|国際がん研究機関(IARC)




coffee love

by Fredrik Rubensson(画像:Creative Commons)

「コーヒー発がん性」証拠なし、熱い飲み物には注意=WHO

(2016/6/17、ロイター)

世界保健機関(WHO)の専門組織である国際がん研究機関(IARC)は15日、最新調査の結果、コーヒーの発がん性を示す決定的な証拠はないことが明らかになったと発表した。

IARCはこれまで、クロロホルムや鉛と同様、コーヒーを「ヒトに対する発がん性が疑われる」とされる「グループ2B」に分類していた。

IARCは、これまでコーヒーは「ヒトに対する発がん性が疑われる」とされる「グループ2B」に分類されていましたが、集められた証拠からはコーヒーの発がん性を示す決定的な証拠はないことが明らかになったと発表したそうです。

コーヒーはガンのリスクを高める?下げる?(2011/6/3)によれば、世界保健機関(WHO)の専門組織である国際がん研究機関(IARC)は発がん性の評価を高い順に1、2A、2B、3、4の5段階に分類しているのですが、コーヒーは上から3番目の2Bに分類されていました。

しかし、様々な研究では、がんをはじめとしてコーヒーは健康によい飲み物として注目を集めていましたので、その点で矛盾を感じていました。

【関連記事】

今回のことで、コーヒーに発がん性を示す決定的な証拠がないことが発表されたことで、コーヒー好きの人は安心して飲めるのではないでしょうか。

ただし、65度以上の温度の熱い飲み物は食道がんの要因に「恐らく」なる|国際がん研究機関(IARC)によれば、65度以上の温度の非常に熱い飲み物は食道がんの要因に「恐らく」なるとの研究結果を発表したので、暑すぎる飲み物には注意してくださいね。

→ がん最新ニュースまとめ について詳しくはこちら