<#インフルエンザ>今週にも流行入りの可能性|ヤフービッグデータ分析


20161116influenza_bigdata_yahoo

参考画像:ヤフー株式会社|スクリーンショット




インフルエンザ急拡大がデータ分析から判明 今週にも「流行入り宣言」の可能性

(2016/11/16、ヤフー株式会社)

「インフルエンザ流行入り宣言」とは、厚生労働省より毎週報告されいてる「インフルエンザ定点当たり報告数」の定点あたりの数が1を越えた時に宣言されます。11月11日に厚生労働省より公開された数値は「0.59」。この数字を基準にヤフー検索データを使ったロジックに当てはめると次回の公開時(11月18日)の数値は「1.05」になるとみられ、流行入り宣言の基準である「1」を超えるとの予測値が出ました。

「Yahoo!JAPAN」の検索データ分析によれば、今週中にもインフルエンザの流行入り宣言が出される可能性があるそうです。

【参考リンク】

昨冬のインフルエンザ流行入り宣言は1月15日ですので、予測値どおりの結果となれば約2ヶ月も早い流行入りとなります

昨年よりも2か月早く、またこの10年間を見ても最も早くインフルエンザの流行入りになる予測です。

インフルエンザ予防接種はいつ接種するのがいい?どのくらい効果は継続する?によれば、インフルエンザの予防接種は接種後すぐに効果が出るわけではなく、効果が効き始めるのは、接種後2週間ですので、インフルエンザ予防接種を普段からしている方は早めにしたほうがよさそうです。

【追記(2016/11/25)】

インフルエンザ全国流行入り 昨季より1か月以上早く

(2016/11/25、NHKニュース)

国立感染症研究所によりますと、今月20日までの1週間に全国およそ5000の医療機関から報告されたインフルエンザの患者数は、前の週から2700人余り増えて6843人となりました。

この結果、1医療機関当たりの患者数は1.38人と、流行開始の目安とされる「1」を超え、国立感染症研究所はインフルエンザが全国的な流行期に入ったと発表しました。

国立感染症研究所は25日、インフルエンザが全国的な流行期に入ったと発表しました。

「Yahoo!JAPAN」の検索データ分析によるインフルエンザ流行予測との誤差は約一週間遅れという結果になりました。







【検索 関連記事】

【インフルエンザ関連記事】