コーラをよく飲む男性は精子の数が少ない!?|デンマーク調査


Diet Coke Man

by Ian Norman(画像:Creative Commons)




コーラをよく飲む男性は精子の数が少ないことが明らかに

(2010/4/2、GIGAZINE)

デンマークで行われた2500人以上の男性を対象とした大規模な調査で、コーラをよく飲む男性はコーラを飲まない男性と比べ精液の質が低く、体積あたりの精子数が4割近く少ないことが明らかになりました。

詳細は以下から。Cola and unhealthy lifestyle lower sperm count

この部分だけを読むと、コーラを飲むことが精子の数を減らすような印象を受けてしまいます。

しかし、コーラが原因とははっきりと言えないようです。

コーラを多く飲む男性は不健康な生活習慣を持つ傾向があり、コーラを飲まない男性に比べ果物や野菜の摂取量が少なく、ファーストフードをよく食べる傾向があったとのことで、コーラの成分・不健康な生活習慣・粗末な食事のうちどの要素が精子数に影響したのか、あるいはこれらの要素の組み合わせによるものなのかは明らかになっていないそうです。

コーラをよく飲む男性は、野菜や果物の摂取量が少ないことやファストフードをよく食べるといった不健康な生活習慣をもつ傾向があり、必ずしもコーラが精子数に影響を与えたとは言えないようです。

今の段階で言えることは、不健康な生活習慣を持つと、精子の数が少なくなるリスクが高くなり、不妊男性不妊)となる恐れが高くなるということのようです。

不妊

男性不妊

なお、牡蠣(かき)抽出エキスを飲むと精子量が増える – GIGAZINE、とのことですので、カキを食べるようにしたらよいのかもしれませんね。