by philhearing(画像:Creative Commons)
(2010/7/3、AFPBB)
米バージニア(Virginia)州アレクサンドリア(Alexandria)では、肥満のイヌ向けのダイエットプログラムが提供されている。
飼い犬の肥満は人間と同様、運動不足のライフスタイルや栄養の偏った食事が原因。
ダイエットプログラムに参加した犬は、飼い主と一緒にドッグレースやブートキャンプ、フィットネスなどのコースに参加する。
同様のプログラムは米国各地で急増しており、イヌの肥満問題が徐々に拡大しているとみる専門家もいる。
人間の肥満が社会問題となっていますが、犬にも肥満問題が起こっているようです。
それを受けて、肥満の犬向けのダイエットプログラムが提供されているそうです。
内容としては、飼い主と一緒にフィットネスなどを行うそうです。
肥満の人が飼う犬、肥満になりやすい傾向=専門家で紹介した英国出身のドッグトレーナー、ビクトリア・スティルウェル氏によれば、肥満の人が飼う犬は、肥満になりやすいそうです。
肥満の人の場合は、散歩する時間が少ない可能性があり、そのために、自身の運動不足だけでなく、犬の運動不足を引き起こしているとも言えそうです。
また、食事制限への厳しさも自身に甘いのと同様に、犬にも厳しくできないのかもしれませんね。
⇒ あなたにあった ダイエット方法の選び方 はこちら
⇒ ダイエットの基礎知識 はこちら
ダイエット方法ランキングはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓