アディアリ|unsplash
■メタバースって何?
”メタバース(Metaverse)とは、SF作家のニール・スティーヴンスンによる「スノウ・クラッシュ」の作中で登場するインターネット上の仮想世界のことを指す。”https://t.co/fQoxmrEHVw
— 健康美容ブログ「HAKUR」|女性の知りたいがココにある! (@4050health) May 7, 2020
メタバースは、オフラインでもオンラインでも関係なく、リアルタイムで体験ができ、あらゆるデータやデジタルアセット、コンテンツが相互運用が可能で、モノやサービスの売り買いなどビジネスが可能な世界というのが今の理解です。
メタバースのコアな機能や特徴https://t.co/fQoxmrEHVw
1. 「オフボタン」はなく、常にあり続ける
2. メタバース自体がすべての人にとってリアルタイムで体験できるもの
3. アクセス人数は無制限で、誰でも参加できる
4. 自社経済を持つこと
メタバース上で物やサービスの売買の報酬をもらえる経済— 健康美容ブログ「HAKUR」|女性の知りたいがココにある! (@4050health) May 7, 2020
メタバースのコアな機能や特徴https://t.co/fQoxmrEHVw
5. オフラインとオンラインやオープンとクローズドで体験を提供
6. データ、デジタルアセット、コンテンツなどの相互運用が可能に(他のゲームでのスキンが別のゲームでも使えるようになったり、共有できる)
7. 個人でもコンテンツを作れる— 健康美容ブログ「HAKUR」|女性の知りたいがココにある! (@4050health) May 7, 2020
エピックゲームズのCEOのティム・スウィーニー氏が語るフォートナイトが最もメタバースに近い理由https://t.co/fQoxmrEHVw
1. ツール → ソーシャル → 初期メタバースの流れを既に作っている
2.自分のアバターが中心にある
3.巨大プラットフォームおかげでの色んなIPが集まる場所になった— 健康美容ブログ「HAKUR」|女性の知りたいがココにある! (@4050health) May 7, 2020
エピックゲームズのCEOのティム・スウィーニー氏が語るフォートナイトが最もメタバースに近い理由https://t.co/fQoxmrEHVw
4.自社コンテンツや世界を作れるプラットフォームを作れる初期メタバースのクリエイティブモード
5.エピックゲームズの技術「Unreal Engine」の強み(相互運用性)— 健康美容ブログ「HAKUR」|女性の知りたいがココにある! (@4050health) May 7, 2020
経産省もメタバースに取り組むけど、仮想通貨やらメタバースやら、国のラインが曖昧になる世界で大変だ!
”仮想空間内では、ユーザーが、アバターを使って自由に行動し、他のユーザーと取引をしたり、共同作業をしたり、デジタルな創作物を生み出したりすることができます。”https://t.co/U7GnNsQybN https://t.co/dNWQFulCJS
— 健康美容ブログ「HAKUR」|女性の知りたいがココにある! (@4050health) February 19, 2021
✅カルチャーのアセット化
✅フィジカルからデジタルのカルチャーアセットへとシフト
✅NFTのおかげで所有権の証明が出来てマネタイズの仕組みが成立
✅NFTは相互運用性をもたらす物でもありメタバースの話に繋がるメタバースに繋がるコレクタブル市場の成長と進化https://t.co/Ns8Tfhl8XA
— 健康美容ブログ「HAKUR」|女性の知りたいがココにある! (@4050health) March 6, 2021
■メタバース的なアイデアをメモしていくよ。
あつ森でもメタバース経済の兆し。
『あつまれ どうぶつの森』で草抜きを代行する会社「WeedCo」設立。無償で依頼人の島の草取りを行うありがたいサービスhttps://t.co/81okuMh2z8
🌱除草スキル動画が履歴書代わりhttps://t.co/YUg0KqPlfP
— 健康美容ブログ「HAKUR」|女性の知りたいがココにある! (@4050health) May 7, 2020
『あつまれ どうぶつの森』にてインテリアメーカーOlivia’sが「部屋コーデのコンサル業」を始める。お値段5200円からhttps://t.co/LLtRXGe5i1
🏡ベル金額の予算内でコーディネイト改善案を提示
🏡支払いがリアルマネーになるかベルになるかは、クライアントとデザイナー間の話し合い— 健康美容ブログ「HAKUR」|女性の知りたいがココにある! (@4050health) May 8, 2020
#マツコ会議 角川メディアミックスのように一つの作品を本から映画・音楽・女優をセットにして売っていく方法をより現代風にするのなら、自分のアバターが出演するメタバース的な展開で入り込む舞台を用意する作品、また女優の立場的なキャラクターを作り出すと動画師のIPとして展開できるのでは?
— 健康美容ブログ「HAKUR」|女性の知りたいがココにある! (@4050health) August 16, 2020
メタバースと実空間両方でスニーカーヘッズの交流が生まれる?「AGLET」https://t.co/Okg2m3SSGW
歩くと仮想通貨が稼げるゲームに近い発想。https://t.co/rxHF8vYceG
— 健康美容ブログ「HAKUR」|女性の知りたいがココにある! (@4050health) August 23, 2020
リアルとデジタルを同じように遊びながら、違うものを作り上げていくと面白そう。例えば、ゲームの世界ではよく過去と現在と未来を行き来しながらクリアを目指すものがあった。そんな要素がきっとメタバース的なものなんだと思う。 https://t.co/Za1DbxQriG
— 健康美容ブログ「HAKUR」|女性の知りたいがココにある! (@4050health) April 1, 2021
例えば「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の「転移システム」。転移システム(例:空間が切り抜かれてそこが過去になる)を作ったことで面白さが2倍以上になる。https://t.co/E2XGtqgp8ohttps://t.co/VKzuJ0dL3I
— 健康美容ブログ「HAKUR」|女性の知りたいがココにある! (@4050health) April 1, 2021
「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実」では「時のたてごと」を使うことで現在と過去の2つの時代の冒険ができ、「昔」の世界での行動が「今」の世界に影響を及ぼす。また「あいことば」の入力で、2つの世界をつないで冒険できる。もしこれをリアルとデジタルの間でできたなら…。https://t.co/CTIWqMEVqL
— 健康美容ブログ「HAKUR」|女性の知りたいがココにある! (@4050health) April 1, 2021
メタバースを「インターネット上の仮想世界」とするか、「リアルとバーチャルをシームレスに行き来する世界」と定義するか。この違いがありそう。
— 健康美容ブログ「HAKUR」|女性の知りたいがココにある! (@4050health) August 10, 2021
NIANTICの「現実世界のメタバース」の考え方の方が素敵✨より良い現実を体験するためのテクノロジーであってほしい。
The Metaverse is a Dystopian Nightmare. Let’s Build a Better Reality.https://t.co/1VAhFjAMsr https://t.co/foz4w3EETH
— 健康美容ブログ「HAKUR」|女性の知りたいがココにある! (@4050health) August 13, 2021