「俺はイケメン」と信じればモテる?|自分の外見に自信がある人ほど人間関係に積極的


Facebook Profile Candidate

by Jacob Bøtter(画像:Creative Commons)




「俺はイケメン」と信じればモテる!

(2012/8/30、R25)

「自分がイケメンだと信じている人というのは、他人と積極的にかかわれるもの。つまり、それだけ恋愛のチャンスも増えます。これについては、米ヒューストン大学の心理学者クリス・ダウンズ氏が、興味深い調査を実施しているんです」

ダウンズ氏は男性127人、女性149人を対象に、人間関係における積極性の度合いを調査した。また、同時に「あなたは自分がイケメン(または美人)だと思いますか?」との質問を行ったところ、自分のルックスに自信がある人ほど人間関係に積極的な傾向が顕著に表れたという。

米ヒューストン大学のクリス・ダウンズの調査によれば、自分の外見に自信がある人ほど人間関係に積極的な傾向があったそうです。

この調査の大事なポイントは、決してその人が客観的評価を得たわけでなく、自分をイケメンだと信じていることです。

記事によれば、ちょっとした成功体験、例えば子供の頃のモテ体験などを集めて何度も繰り返し頭のなかで反芻することで自身の外見に自信がついてくるそうです。







【関連記事】