笑福亭笑瓶さんの病気は「急性大動脈解離」


Sight (or lack thereof)

by Kurtis Garbutt(画像:Creative Commons)




■笑福亭笑瓶さんの病気は「急性大動脈解離」

笑福亭笑瓶、緊急搬送の病名は”急性大動脈解離”「前触れ無く、背中に激痛」

(2016/2/25、オリコン)

昨年12月29日、千葉県内のゴルフ場で胸に痛みを訴えドクターヘリで輸送されたことが話題となったが、「急性大動脈解離(きゅうせいだいどうみゃくかいり)」と病名を公表した。

笑福亭笑瓶さんがドクターヘリで緊急搬送されたことは以前ニュースになりましたが、これまではっきりとした病名は明らかにされていませんでした。

笑福亭笑瓶さんの病気は「急性大動脈解離」だったそうです。

【目次】

■大動脈解離とはどんな病気?

大動脈解離とはどんな病気?|大動脈解離の症状・原因

大動脈の内壁に亀裂が入り、内膜と外膜に分離される病気で、病院に着く前に20%以上が亡くなると言われる難病。

■大動脈解離の症状

大動脈解離とはどんな病気?|大動脈解離の症状・原因

激しい痛みでほとんどの人が気を失ってしまうほどなのだそうです。

  • 突然の激しい胸や背中の痛み
  • 突然の激しい手足の痛み

■大動脈解離の原因

大動脈解離とはどんな病気?|大動脈解離の症状・原因

大動脈解離の原因は、動脈硬化(血管が弾力性や柔軟性を失った状態)であり、また、発症者の大半が高血圧なのだそうです。

⇒ 動脈硬化 について詳しくはこちら

⇒ 高血圧 について詳しくはこちら







【関連記事】