[東日本大震災]「このままだと肺炎などに」救援の医師警告


[東日本大震災]「このままだと肺炎などに」救援の医師警告

(2011/3/16、毎日新聞)

目立ったのは「寒くて頭が痛く眠れなかった」と不調を訴える被災者。

「暖を取るための灯油も毛布も全く足りない。このまま続くと肺炎や低体温症になる人が出てくる恐れがある」と山崎順久(のぶひさ)医師(32)は警告した。

仙台市の避難所などで医療援助を行なった大阪赤十字病院のチームによれば、また、寒さから体を守るための灯油や毛布も足りず、寒さから肺炎や低体温症になる人が出てくるおそれがあるそうです。

また常備薬を持たずに避難したり、出張中に被災した人も多く、高齢者を中心に血圧が上がる傾向が見られた。

高血圧などの常備薬を持たずに被災した人も多いそうです。

被災直後と比べ電気が通じ始めたものの、携帯電話やパソコンを扱えない高齢者は、持病の診察先を探すのに苦労していたという。

高齢者には必要な情報が手に入らず、診察先を探すことができない方がいるそです。

避難所での生活は窮屈な上に薬が手に入らず、高血圧が進むうちに固まった血が血管に詰まるエコノミークラス症候群(静脈血栓塞栓(そくせん)症)になる人が増えるかもしれない」とも指摘した。

避難所の生活で長時間足を動かさずにいると、エコノミークラス症候群になることがあるそうです。

人々の支援の輪は広がりつつありますが、まだ水や食料、薬など救援物資が届いていないようです。

健康食品 通販なら舶来堂 のメルマガでは、ブログよりわかりやすい、絶対覚えておきたい健康情報を週一回配信しています。

簡単に登録(無料)できます!解除も簡単です!

メールマガジン について詳しくはこちら。

【関連リンク】

Twitter-健康食品通販なら舶来堂

Facebook-健康食品通販なら舶来堂

⇒ 今何位? <ブログランキング>