クリスマスの告白・プロポーズ 7割以上成功している!?


Kiss

by Georgie Pauwels(画像:Creative Commons)




クリスマスの告白・プロポーズ 7割以上成功

(2011/12/20、MSN産経ニュース)

クリスマスの時期に告白やプロポーズをすると7割以上の高い確率で成功していることが、外資系生命保険会社「アフラック」(東京都新宿区)の調査で分かった。

<中略>

調査は、12~59歳の男女1122人にインターネットで行った。それによると、クリスマスシーズンに告白・プロポーズをした経験のある92人のうち74・2%が「成功した」と回答した。

一方、「クリスマスだとOKする確率が高くなると思うか」との問いに対しては、全体の53・7%が「思う」と回答し、20代女性に限ると61・9%もの高い割合だった。

クリスマスの時期に告白やプロポーズをすると7割以上の高い確率で成功するという調査結果が出たそうです。

以前の記事で、クリスマスの2週間前に恋人同士は別れる事が多い?と紹介しましたが、その記事でも、クリスマス当日にはさすがに別れを切り出さないというデータがありました。

今回の記事+夕方から夜にかけての時間帯が告白の成功率が高くなる(告白の成功率がアップする時間帯がある?)を組み合わせると、さらに成功率がアップするかもしれませんね。




■プレゼントとして、モノとコトのどちらがうれしいか

また、「プレゼントとして、モノとコトのどちらがうれしいか」との質問では、恋人同士の場合は「絶対に」と「どちらかといえば」を含めた「コト派」が60・4%を占めた。

同社は「高価なモノをもらうよりも、食事をしたり遊園地に行ったりするなど、一緒に時間を過ごしたいと考えるカップルが増えているようだ」と分析している。

プレゼントとしては、モノよりコトの方が嬉しいそうです。

一緒に過ごす時間を大事にしたいという人たちが増えているのでしょうね。

【関連記事】

「幸せを科学する」(著 大石繁宏)によれば、

●趣味の一致は、結婚生活への満足度と関係が高い。

●共通の活動に費やした時間が多い夫婦が、最も結婚生活に満足している夫婦。

共通の趣味を持ち、その時間が多いカップルは、満足度が高いようです。一つでも共通の趣味があると違ってくるのかもしれません。

ボランティアや趣味の会など「目的のある自発的な人のつながり(圏)」を持つ人の76.8%が自分を「幸せだ」と感じているそうです。

子供との一緒の時間を過ごすことが子供の幸福感を高める