ダイエットに逆効果の8つの食べ物・食習慣とは!?


cereal

by musicfanatic29(画像:Creative Commons)




ポップミュージックはダイエットの妨げ!?ダイエット新常識8選

(2012/7/8、Gow!Magazine)

イギリスの栄養財団に所属している栄養学の研究者たちが、「肥満と戦う100の方法」を発表しました。

今回の記事では、ダイエットに逆効果の食べ物が紹介されています。

その1:朝食にシリアル

朝食にシリアルを食べるよりも、たまごを1つ食べるほうが、たんぱく質が豊富なので腹もちがいいことが判明。さらに、たまごを食べると食欲を刺激するグレリンというホルモンが著しく低下することもわかりました。

朝食(たんぱく質が大事)をとると、内臓の時計遺伝子がリセットされ、エネルギー代謝が始まるそうです。

タンパク質が少ない朝食をとる、もしくは朝食をとらないと、脳が、栄養分が入っていないことを感知し、体が飢餓状態にあると判断し、そのような状態で昼食をとると、飢餓状態に対応するため、体内に脂肪をため込む機能がスタートするそうです。

【関連記事】

体内時計 ダイエット|たけしの家庭の医学 5月25日

また、睡眠不足が太る原因?によれば、グレリンとは脳の食欲中枢を刺激して食欲を感じさせる作用をもつホルモンであり、今回の記事によれば、卵を食べるとグレリンが低下するそうです。

【関連記事】

 

●その2:ヨーグルトを食べない

ヨーグルトを多く食べるひとは、お腹周りの脂肪が81%少ないことが判明。乳製品に含まれるカルシウムとたんぱく質(プロテイン)が脂肪の代謝をあげるからだとか。

カルシウムには体に脂肪を蓄えようとする副甲状腺ホルモンの分泌を抑える働きがあります。

カルシウムが不足すると脳から栄養不足という危険信号が出されるそうです。

脂肪を蓄えようとする副甲状腺ホルモンが血液中に分泌され、腸から脂肪を多く吸収して太ってしまうと考えられます。

【関連記事】

 

●その3:フルーツジュースを飲む

カロリーの研究家によると、液体のフルーツジュースと固体の果実では、同じカロリーでも固体のほうが食欲抑制に効果があったことがわかりました。そして、1日に1杯のフルーツジュースをやめると、6カ月後には約453.6g体重が落ちることも判明。

記事によれば、フルーツジュースと果実では、同じカロリーでも固体のほうが食欲抑制に効果があるそうです。

咀嚼することの違いがこうした違いを生んでいるのでしょうか。

女子栄養大学のダイエット術|世界一受けたい授業 1月7日によれば、よく噛むと満腹中枢が刺激され、噛む行為が脳内のヒスタミン神経系に作用し、内臓脂肪が燃焼することが明らかになっているそうです。

【関連記事】

 

●その4:ミルクティーを飲む

紅茶には、脂肪の吸収率を減らすテアフラビンとテアルビンが多く含まれています。しかし、紅茶に牛乳を入れてしまうと、牛乳に含まれるたんぱく質がこの成分を破壊してしまいます。

紅茶にミルクを入れてしまうと、紅茶に含まれる脂肪の吸収率を減らすテアフラビンとテアルビンを壊してしまうそうです。
 

●その5:下味をしない

下味をつけず、あとからマヨネーズなどの調味料に頼ると余計なカロリーを摂ってしまいます。後がけの調味料に頼る前に下味をきちんとつけましょう。調理の際に、下味として唐辛子を使うと、カロリー消費を早めることができます。さらに唐辛子は空腹感を抑制します。

下味を付けないと、余計な調味料によってカロリーを摂ってしまうようです。
 

●その6:同色系のお皿に食べ物を盛る

食べ物を同系色のお皿に載せてしまうと、お皿となじみ、食べ物が小さく感じるため、食欲を煽ってしまう傾向にあることが判明しました。たとえばハンバーグの場合、緑や青のお皿に載せると、ハンバーグの存在感が増して心理的にたくさん食べた気になるのです。

ダイエットは小さな食器とカラーコーディネートで、米研究によれば、小さく食器を使うと、盛りつける量が減ることがわかったそうです。
 

●その7:食べながらテレビを観る

テレビを観ながら食事をすると、なにをどれくらい食べたかあまり記憶に残らず、ダラダラと食べ続けてしまうため太りやすいのだとか。

あなたを太らせている14の習慣でも紹介しましたが、食事の際に、テレビを見ている時間が長くなると、食事の時間が長くなり、食べ過ぎてしまいそうです。

また、テレビを見ると、運動する時間が少なくなることも理由にあるかもしれません

【関連記事】

 

●その8:食べながら音楽を聴く

食事中に音楽を聴くと食べ過ぎてしまいます。とくにテンポの早いポップミュージックを聞いているなら、できるだけテンポが遅いものを聴き、よく噛むようにしましょう。テンポの早い音楽を聴くと食事のテンポも早くなり、満足感が得られないため食べ過ぎてしまうのです。

意外だと思ったのが食べながら音楽を聴くと食べ過ぎてしまうということ。

テンポの早い音楽を聴くと食事のテンポも早くなり、満足感が得られないため食べ過ぎてしまうのだそうです。







⇒ あなたにあった ダイエット 方法の選び方 はこちら

⇒ ダイエットの基礎知識 はこちら

ダイエット方法ランキングはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ダイエット方法ランキング