「ミラーリング」は心拍数や呼吸数にも起こる!?恋人同士は心拍数や呼吸数が同調する|カリフォルニア大学デービス校





Couple

by bigbirdz(画像:Creative Commons)

好きな男女同士は「呼吸も同調している」ことが明らかに

(2013/3/5、Menjoy)

カリフォルニア大学デービス校の研究チームが32組のカップルに対して、静かな部屋で1メートルほど離れてカップルを座らせ、会話もせず、お互いに触れあうこともしないようにさせ、実験をしました。

すると、カップルの心拍数や呼吸数が同調することがわかったのです。とくに、女性が男性のそれらに合わせる傾向にあるようです。

カリフォルニア大学デービス校の研究チームによれば、恋人同士は心拍数や呼吸数が同調することがわかったそうで、女性が男性の心拍数や呼吸数に合わせる傾向があるそうです。

心理学には、人が他者に好意をもつと、態度や行動が同調する「ミラーリング」という行動をとるといわれていますが、心拍数や呼吸数に対しても同調する傾向があるというのは驚きですね。

この研究を参考にすれば、心拍数や呼吸数が同調することがなくなった時は、恋から覚めた別れのサインといえるのかもしれません。

【関連記事】

女性は最初の1分間でよく動いた男性に対して関心をもつ?

心理学では、人が他者に好意をもつと、態度や行動が同調することが知られています。

「ミラーリング」

ボディランゲージや顔の表情が同調するのは、同じ感情を共有したり、気分の波長があっていたり、お互いに親近感をいだいている時です。







【関連記事】