成功する草食系男子の見分け方とは?


Gustavo Henrique para Premier Models Mgt

by Daniel M Viero(画像:Creative Commons)




成功する草食系男子の見分け方・5選

(2013/5/5、マイナビウーマン)

■1.自分の野心を語らない
能ある鷹は爪を隠すの言葉通り、成功する男性は自分の目標などやビジョンなどを、語ったりしません。淡々と自分のビジョンに向けてやるべきことをやっていくので、一見草食系男子に見えるようです。

「有言実行」という言葉もありますが、大事なのは、自分の目標・夢を語ったほうがその夢を叶える確率が高まる場合には、語るべきだと思いますし、反対に、語る必要性がなければ淡々と目標に向かって頑張るだけです。

 

■2.穏やかで聞き上手

本当にデキル男は、精神的にも安定しており、好奇心が強く、学ぶ意欲があるため、必然的に聞き上手になります。

モテる男子の特徴の第一位は「話を聞くのが上手」なのだそうです。(モテる男子の特徴とは?

自分が口を開いている間は相手の意見を聞くことができず、学ぶことができません。

聞き上手であるということは、相手にうまく話させる話題の引き出しが多く、本を読んだり、流行のスポットに行ってみたりといった好奇心が旺盛でしょう。

また、どんな年代の人とも話せる人というのは、基本的なコミュニケーション能力があるからこそ、そして話題が豊富だからこそ、できることなのだと思います。(人生経験が豊富な人の特徴とは?

「俺が」「俺は」系の肉食男子系は、自分に自信がなく称賛してほしいから自分語りをするのです。

自信のない人はコミュニケーションよりも尊敬を求めるによれば、自分に自信のない人は、劣等感が強いために、相手と会話するのではなくて、自分の自慢話をすることで相手から尊敬を求めようとしてしまい、コミュニケーションを求めようとしていないそうです。

自分に自信があるという人は、相手のことを聞いてあげられる余裕がある人だと思います。

 

■3.若いうちから明確なビジョンがある

出世する男性たちは若いうちから、自分の世界観を持っています。
<中略>

目標を明確にして日々努力している男性たちは、肉食系男子のように女遊びに明け暮れたりしないので、なんだか草食系に見えるようです。

成功する人は、若いうちから自分の世界観・ビジョンを持っているおり、女遊びに明け暮れることなく、日々努力しているため、かえって「草食系男子」と思われてしまうのですね。

 

■4.女遊びにあまり興味がない

成功する男性は、若いころ、自分の趣味に没頭し、女遊びにあまり興味がないため、一見草食系男子に見えがちです。

自分の目標・夢を叶えるために日々努力を続けることから女遊びには興味が無いために「草食系男子」と思われてしまうのですね。

ただここで大事なのは、よく言われる「草食系男子」はコミュニケーション能力が低いと思われていますが、成功する「草食系男子」は聞き上手でコミュニケーション能力が高いということですね。

【関連記事】

 

■5.料理がそこそこできる

不思議なのですが、40代で成功している男性は皆、料理がそこそこ出来るのです。それは、学生だったころや給料が少ない時期に、身の丈にあった暮らしをしてきたという謙虚さの現れです。

最後の「料理ができる」というのはいまいちピンときませんが、大事なのは、謙虚さがあるということみたいです。







P.S.

最後にもう一つ。

ちなみに、CEOやリーダーには楽天家が多い?そうです。

ビジネスにはいろんなトラブルが起こりますので、前向きな性格というのも大事な資質かもしれません。