人は恋をするとSNSの投稿が変わっちゃう!?2つの大きな変化とは?|Facebook分析結果





【目次】

■人は恋をするとSNSの投稿が変わっちゃう!?2つの大きな変化とは?|Facebook分析結果

couple

by Wyatt Fisher(画像:Creative Commons)

人は恋をすると、きれいになったり、落ち込んだりしますが、Facebookの投稿にもその変化が見られるそうです。

【関連記事】

人は恋に落ちるとこんなに変わる! Facebook上の「恋する人の変貌ぶりが極端」と話題

(2014/2/20、ロケットニュース24)

Facebookを専門とするデータ科学者チームが、バレンタインデーを機にユーザーカップル46万組の1800万に及ぶ投稿を分析した結果、2つの大きな変化があることがわかったそうです。


1.交際ステータス変更前に投稿数が激増

ユーザーが交際ステータスを “交際中” に変更するまでの「愛の形成期間」と呼ばれる100日間で、投稿が著しく増加していたことが分かったのである。

Facebook上での”求愛活動”のために投稿数が増えてしまうということですね。

ちなみに、男性は出会ってから88日で告白する!?によれば、男性は出会ってから平均で88日で告白するそうです。

今回の記事でも100日という数字が愛の形成期間として紹介されていますが、知り合ってから3ヶ月以内というのが、恋愛感情が高まりやすい期間なのかもしれません。

ちなみに、恋の予感|女性が男性を意識し始める瞬間によれば、自分でははっきりと恋に落ちているとは気づいていなくても、無意識のうちに目で相手のこと(行動・発言)を追っていたり、他の人と話しているだけでイライラしたり、相手と話していると自然と笑顔になっていたり、常に相手のことばかりを考えていたりしている状態が恋に落ちた瞬間みたいですよ。


2.投稿内容がセンチメンタルでポジティブなものが増える

そして投稿数だけでなく、交際が始まる頃の投稿内容にも大きな変化が見られ、センチメンタルでポジティブなものが序々に増えていたのである。それは交際開始後にカップルの投稿数が減少した後も同じで、記念日や特別なイベントが増えることで、お互いの投稿内容はさらに愛情にあふれたものになっていたとのこと。

お互い一緒に過ごす時間が増えることで投稿数が減少するだけでなく、恋をすると「まるで世界が輝いて見える」というような投稿内容に変わってしまうということですね。







【恋に落ちる 関連記事】