1歳児の74%がスマホを使用-Youtube動画やLINEゲームを楽しむ


0216

by CIA DE FOTO(画像:Creative Commons)




1歳児の74%がスマートフォンを使用-Youtube動画やLINEゲームを楽しむ

(2014/3/12、ママスタセレクト)

■1歳児の74%、2歳児の85%がスマートフォンを使用

 子どもの年齢ごとにみていくと、0歳児では24%でしたが、1歳児で74%へと急増、2歳児では85%となりました。その後は年齢が上がっても割合はあまり変わらず90%近辺を推移しています。

2歳児になるまでに9割近くの子供がスマホを使用するようになるそうです。

また、記事によれば、子供がどのようにスマホを使用しているかについては、YouTubeでお気に入りのキャラクターの動画を繰り返しみたり、LINEゲームやパズルゲームをしているそうですが、ママたちは子供の視力の心配をしているようです。

以前、「スマホ子守やめて」小児科医会 啓発へという記事を紹介しましたが、今回の現状を見る限り、流れは変わらないのではないでしょうか。

ですから、大事なのは、スマホとどう向き合っていくかを考えていくかです。

ご家庭ごとにスマホルールを作ってみてはいかがですか?







【関連記事】