女性向け恋愛妄想市場が成長している背景にあるのは何?


164

by Mitya Ku(画像:Creative Commons)




今「恋愛妄想市場」がアツいのだそうで、検索してみても、「恋愛妄想市場に関するネット記事が多く出ています。

【参考記事】

 

■恋愛妄想市場が成長している背景にあるのは何?

仮説1.女性向けの恋愛妄想市場が開放された?

恋愛妄想市場が急に誕生したのではなく、元々少女マンガ・コミックやドラマなどで恋愛に対する妄想はしていたと思います。

ただ、それまでは男性向けの恋愛シミュレーションゲームがあったものの、女性向けはあまり見られませんでした。

それが、時代の流れもあって、そうした女性向けのコンテンツが開放されるようになり、そして、最近ではスマホ時代のコンテンツとして「恋愛妄想系コンテンツ」が注目を集めるようになっているのでしょう。

 

仮説2.今恋をしていない女性が多い?

ここ数年の記事を見ていても、出会いを求めていてもその出会いがない女性が増えているそうで、今恋をしていない独身女性が多いそうです。

【関連記事】

その中には恋愛をしようにも恋愛をする時間がないという女性も増えていることだと思います。

また、理想が高くて、妥協して付き合っている場合は、リアルな恋愛に満足が出来ない状態の女性もいることでしょう。

そうした女性たちの欲求を満たすために、恋愛妄想市場が急成長していると考えられます。