スキンケアの新常識!?ブースター美容液・導入液とは?


> 肌知識 > スキンケア > スキンケアの新常識!?ブースター美容液・導入液とは?




■スキンケアの新常識!?ブースター美容液・導入液とは?

beautiful faces

by Tom Merton(画像:Creative Commons)

「ブースター」って知ってますか?

今まで知らなかったのですが、美容をテーマにしたあるテレビ番組で紹介されていたのが、「ブースター」でした。

ところで「ブースター」とは何なのでしょうか?

美肌美人が欠かさないスキンケア新常識!ブースターの実力

(2014/4/7、美レンジャー)

そこでスキンケアの基本は、より長い間潤った肌状態を保つことに重点を置いています。あなたも化粧水で水分を与え、油分で蓋をしてその水分の蒸発を防ぐようにしていますよね。その化粧水が角質層まで浸透すればするほど、肌はぷるぷるに潤います。

しかし洗顔後にただ化粧水をつけるだけだと、角質層まで水分を届けるのは大変。そこで重要になってくるのがブースターの存在です。

肌表面を柔らかくし、化粧水が角質層まで届くように導入してくれるという、アンチエイジングの強い味方なのです。

スキンケアとして一般的常識となっているのは、

  1. 洗顔
  2. 化粧水
  3. 乳液
  4. 美容液
  5. クリーム

の順番でしたが、「洗顔」と「化粧水」の間に行うのが「ブースター」です。

ブースターが必要とされる理由としては、洗顔後に化粧水をつけるだけでは角質層まで水分を届けるのは難しく、ブースターによって、肌表面を柔らかくし、化粧水が角質層まで届くようにすると、肌が充分に潤った状態になるというわけです。

ブースター美容液としては、各社様々なものが出されています。

夏枯れ肌に効く『ブースター』美容法

(2012/9/4、NAVERまとめ)

ジェニフィック(ランコム)

モイスチュアリポソーム(コスメデコルテ)

トワニー タイムリフレッシャー(カネボウ)

化粧品メーカーが出している商品だけでなく、「ホホバオイル」や「馬油」のようにブースター美容液(導入液)として使えるものが他にもあるそうです。

【参考リンク】







【関連ワード】

【関連記事】