【#林修の今でしょ講座】体に良い野菜ベスト8の第4位「ケール」

> 健康・美容チェック > ケール > 【林修の今でしょ講座】身体に良い野菜ベスト8の第4位「ケール」

2014年9月23日放送の「林修の今でしょ!講座」は「スーパードクターから学ぶ体の為に知っておきたい医療・健康3時間SP」がテーマで、その中で「秋に美味しい本当に体に良い野菜ベスト8」が紹介されていました。




■秋に美味しい本当に体に良い野菜ベスト8

1.にんにく

2.かぼちゃ

3.キャベツ

4.ケール

5.ブロッコリー

6.しょうが

7.たまねぎ

8.にんじん

テレビで放送後、「ケール」への検索数が急上昇しました。

ケールとは?

Kale Chips

by Kari Sullivan(画像:Creative Commons)

ケールは栄養価が非常に高く、特にビタミンAはニンジンの2倍、カルシウムは牛乳の2倍以上、その他のビタミン、ミネラル、葉緑素(クロロフィル)、GABA(ギャバ)、食物繊維、葉酸、たんぱく質なども豊富で単一野菜では最高の物といえ、青汁の原料としても最適です。

また、抗酸化物質であるルテインは特にケールに多く含まれています。

身体に良い野菜ベスト8の中には、キャベツ・ブロッコリーが含まれていますが、元々ケールはキャベツ・ブロッコリーの原種ですので、まとめると、アブラナ科の野菜を積極的に摂ったほうが良いということですね。

→ ケールの効果・効能 についてくわしくはこちら。

野菜不足が気になる方に!

青汁通販オンラインショップ

【最大18%OFF】有機国産ケールの青汁を今ならオトクな価格でご提供しています。







【ケール関連記事】

「本記事は医療行為の代替ではなく、テレビ・論文・公的資料を一般の生活者向けに噛み砕いたものです」

この街を初めて訪れた方へ

この記事は、例えるなら「ばあちゃんの料理教室(ハクライドウ)」という街の中の「ひとつの家」です。

この街には、生活・料理・健康についての記事が、
同じ考え方のもとで並んでいます。

ここまで書いてきた内容は、
単発の健康情報やレシピの話ではありません。

この街では、
「何を食べるか」よりも
「どうやって暮らしの中で調整してきたか」を大切にしています。

もし、

なぜこういう考え方になるのか

他の記事はどんな視点で書かれているのか

この話が、全体の中でどこに位置づくのか

が少しでも気になったら、
この街の歩き方をまとめたページがあります。

▶ はじめての方は
👉 この街の歩き方ガイドから全体を見渡すのがおすすめです。

この街の地図を見る(全体像を把握したい方へ)

※ 無理に読まなくて大丈夫です。
 気になったときに、いつでも戻ってきてください。

この考え方の全体像(意味のハブ)

この記事で触れた内容は、以下の概念記事の一部として位置づけられています。

料理から見る健康

この街の考え方について

この記事は、
「人の生活を、断定せず、文脈ごと残す」
という この街の憲法 に基づいて書かれています。

この街の中心に置いている憲法を読む