参考画像:LOVE THERMO #愛してるで暖めよう|YouTubeスクリーンショット
> 健康・美容チェック > 低体温 > 体温を上げる方法 > 「愛してる」の言葉で体温が上昇する!?|パナソニック実験動画
「愛してる」の言葉で体温が上昇 パナソニックが実験動画を公開
(2016/1/21、産経新聞)
インタビューの間、高性能なサーモパイル赤外線センサーにより、被験者の体温(感情の影響が出やすいとされる鼻を中心とした付近の表面温度)の変化を測定。その結果、最低でも+0.3℃、最高では+1.2℃と、6家族の平均で約0.8℃も体温が上昇。愛の言葉は心だけでなく体も暖めることが実証された。
愛の言葉を記した手紙を読み上げると、体温が最低でも+0.3℃、最高では+1.2℃と、6家族の平均で約0.8℃上昇したそうです。(現在動画の公開は終了しています。)
体温が上昇した理由としては、高尾文子教授(広島国際大学医療栄養学部医療栄養学科)によれば、次のような理由が考えられるそうです。
親しい人々と交流したり、音楽などを聞いてリラックスしているときは、副交感神経が活性化し、血液が体中を循環して老廃物を回収、新陳代謝を促進して、体のダメージを回復してくれます。
今回のパナソニックの動画では、家族からの愛情を被験者が感じることによる体温の上昇を計測していますが、被験者がリラックスし副交感神経が働くことで、抹消体温が上がることは十分考えられることであり、人が愛情を感じ脳も体もリラックスすることで、より健康になっていくということを例示する、興味深い取り組みだと思います
リラックスすることで副交感神経が活性化し、血液が体中を循環することで、体温が上がるということが考えられるそうです。
名前(ファーストネーム)で呼びかけられると女性の愛情ホルモンは増加する!?によれば、ファーストネーム(名前)を呼ばれると、愛情ホルモンであるオキシトシンが増加し、ストレスホルモンであるコルチゾールが減少するということがわかったそうです。
Call Her Name | RED B.A/株式会社ポーラ
感謝を伝えることや名前で呼ぶことなどといった些細なことでも大事な家族を健康にすることができるということなのだと思います。
【関連記事】
→ 低体温の改善・原因・症状・病気 について詳しくはこちら
→ 体温を上げる方法!温活・低体温改善方法(食事・運動) について詳しくはこちら。
低体温関連ワード
■低体温