なぜ、彼女を褒め続けると、キレイになろうと努力するようになるのか?





229/365 - Testimonial!

by Courtney Carmody(画像:Creative Commons)

彼女を褒め続けるとどうなるのかという記事が話題になっているそうです。

ざっくりまとめられたところがあったので、引用します。

●彼女を褒め倒す

●1週間ほどで化粧品が変わる

●美容へのさらなる芽生え(パックなど頻繁に)

●衣服への探求(女性誌が増える)

毎日1カ月間「かわいい」「きれい」「好き」などの褒め言葉を言うことによって、きれいになろうと努力するようになったそうです。

なぜ、「かわいい」「きれい」「好き」などの褒め言葉を言われると、女性はキレイになろうと努力するのでしょうか?

一つは、褒められると、脳が活性化し、女性ホルモンが出るから。

女性はホメられるとキレイになるによれば、ホメられると次のようなことが起こるそうです。

●ホメられることによって、「報酬系」と呼ばれる脳の部位が活性化し、元気になったりイキイキしてくる

●「エストロゲン」と呼ばれる女性ホルモンがたくさん分泌し、肌のコンディションが良くなる

●自信が出る

●ストレスホルモンを減らし、ドーパミンが出ることで積極的になる

もう一つは、暗示効果。

女性は周囲からの評価・役割を裏切ることが出来ない性質を持っているため、男性から「かわいい」「きれい」と褒められると、その評価を落としたくないという心理が働き、自分の評価を守ろうとして、キレイになろうと努力するのです。

もし、あなたの彼女・奥様にきれいでい続けてほしいならば、褒め言葉をかけ続けましょう。

きっとその期待に応えてくれるはずですよ。







【関連記事】

P.S.

今まで褒めてこなかった人がやると、急にやり始めると、浮気を疑われる恐れもあるので、注意してくださいね。

浮気も何にもしていないのに動揺してしまうと、さらに疑われるので、気をつけてください。