by Quinn Dombrowski(画像:Creative Commons)
> 健康・美容チェック > 腎臓 > 腎臓の病気 > 腎臓結石 > アイスティーは40歳以上の男性の腎結石リスクを高める?
(Yahoo!ヘルスケア)
専門家によると、40歳以上の男性が腎結石のリスクを低減するには、アイスティーをやめてレモネードを飲むべきであるという。腎結石は、腎臓や尿管内に形成される結晶で、米国人の10%に認められ、発現リスクは女性に比べ男性で4倍であり、40歳以降に腎結石のできる確率が急増する。
シュウ酸塩は腎結石を形成する主要な化学物質であるが、アイスティーにはこれが高濃度に含まれている。
<中略>
腎結石の一般的な原因は、水分補給状態を保てないことである。夏の暑さと湿気は過度の発汗と脱水症状を引き起こすとともに、米国ではアイスティーの消費量も著しく増加し、腎結石のリスクが高まる。
40歳以上の男性が腎結石のリスクを低減するには、シュウ酸塩が多く含まれているアイスティーを避けたほうが良いようです。
また、腎結石ができやすい人は、シュウ酸塩を高濃度に含むホウレンソウやチョコレート、ダイオウ(大黄)、ナッツなどを避けたほうがよい。シュウ酸塩の吸収を抑えるため、塩分を控えめにする、肉の摂取量を減らす、1日に何杯か水を飲む、カルシウム含有量の多い食品を摂取することも有用である。
ほうれん草やチョコレート、ナッツなどにもシュウ酸塩が含まれているため、腎結石ができやすい人は避けたほうが良いようです。
また、腎結石ができやすい人は、シュウ酸塩の吸収を抑えるため、次のようなことに気を付けたほうが良いようです。
- 塩分を控えめにする
- 肉の摂取量を減らす
- 1日に何杯か水を飲む
- カルシウム含有量の多い食品を摂取する
■まとめ
結石ができると大変痛いですので、みなさんもぜひ腎結石の予防をしましょう。
特に、食事と水分の摂り方に気をつけて、腎結石を予防しましょう。
→ 腎臓結石 について詳しくはこちら
【関連記事】
- 結石対策|尿路結石予防に抗酸化物質が良い!?|ためしてガッテン(NHK)
- ジェットコースターに乗ると腎臓結石が治る!?|米ミシガン州立大学
- スッキリ新MCのハリセンボン近藤春菜さんが尿管結石を告白
- #メッシ、「#腎臓結石」の治療は成功!?クラブW杯決勝に間に合うのか?
- レモンは結石(腎結石・尿管結石)を予防する!?
- 青島あきなさんは腎臓結石で10キロも激やせしてしまった!?