大腸がん転移促す物質「オンコメタボライト(oncometabolite)」を発見 新しい治療法の開発に役立つと期待|大阪大


> 健康・美容チェック > 大腸がん > 大腸がん転移促す物質「オンコメタボライト」を発見 新しい治療法の開発に役立つと期待|大阪大




■大腸がん転移促す物質「オンコメタボライト(oncometabolite)」を発見 新しい治療法の開発に役立つと期待|大阪大

microscope

by University of Liverpool Faculty of Health & Life Science(画像:Creative Commons)

大腸がん転移促す物質=治療法開発に期待-阪大

(2016/10/31、時事通信)

阪大病院で大腸がんの手術を受けた患者28人からサンプルを得て調べたところ、がんが肝臓に転移した患者はオンコメタボライトの数値が高かった。さらに、人の体内を再現したジェルでがん細胞を培養したところ、オンコメタボライトを増やした方が、がんが広がった。

大腸がんの転移にはオンコメタボライトが関与する

(2016/11/8、Resou)

・大腸がんの転移は、がん細胞の代謝で重要な役割を担っているオンコメタボライト※1 (D-2HG)により影響されることが分かった。
・脳腫瘍等ではオンコメタボライトを標的とした治療法が関発されていたが、大腸がんでのオンコメタボライトの関与は不明だった。
・遺伝子の変異に加え、がんの代謝メカニズムにも焦点を当てることにより、がん転移の新しい診断法や治療法の開発が期待される。

大阪大の森正樹教授らの研究チームによれば、腫瘍や白血病患者の体内で発生していると知られる物質「オンコメタボライト」が大腸がんの転移を促進していることを発見したそうで、転移を伴う大腸がんに対しての新しい治療法の開発に役立つと期待されます。

→ 大腸がんとは|大腸がんの症状・初期症状・原因・予防 について詳しくはこちら

■オンコメタボライトとは

金沢大学がん進展制御研究所・共同利用共同研究拠点シンポジウム

がん細胞の代謝的制御に関する研究は、近年、急速に進歩し、様々な代謝調節が、がん遺伝子やがん抑制遺伝子の異常と関連し、がんの悪性進展に深く関わることが明らかになってきました。例えば、従来、エネルギー代謝に関与すると考えられてきた酵素遺伝子(IDH)が、脳腫瘍や白血病で変異し、その結果、発がんの原因となる「オンコメタボライト」が産生されていることが知られています。







【関連記事】