女性の8割が「色気に自信がない」|自分に色気がないと感じる理由とは?


girl

by Yumi Kimura(画像:Creative Commons)




女性の8割が「色気に自信なし」 胸ナシ&サバサバ性格も原因に

(2012/8/16、So-netニュース)

トレンダーズが運営する日本最大級の美容クーポンサイト「キレナビ」が、2012年8月、20~49歳の女性315名を対象に行った「女性の色気に関する意識調査」によると、「自分には色気があると思う」と答えた女性はわずか23%、「思わない」と答えた人は77%にのぼりました。

今回紹介した調査によれば、女性はあまり自分の色気に自信はないようです。

自分に色気がない理由としては次の理由が挙げられています。

 自分に「色気」がないと感じる理由は、「グラマーボディじゃないから」(21歳)、「胸がないから」(21歳)など体型に自信がないという理由が多く、その他にも「さばさばしているから」(25歳)など、性格的に色気とは縁がないと感じている人も多数いるようです。

女性には、色気=グラマラスボディというイメージがあるようです。

それは、色気に自信がある人がしている努力からも伺えます。

■色気に自信がある人の努力とは?

「色気に自信がある人」は、どんな努力をしているのでしょうか。

「(色気を保つため)お腹に肉をつけないで、くびれを維持する」(27歳)

「たるみのない身体を作るためにダイエットをする」(35歳)

「お肌のお手入れをする(41歳)」

ジェラ・マリアーノ──オトコを熱くする美女の正体

「モデル業を始めた当初は、実はとてもシャイで少し怖かったんです。でも仕事を通じてシャイな性格から抜け出すことができました。女性が自分の身体に自信を持ち、セクシーな洋服を気持ちよく着るのは本当にモダンなことだと思います。私を見て単純にセクシーと思うのではなく、その背後にある自信を感じてほしいですね。本来の女性の色気は、自信から滲みでるものだと思うから」

キリン「FIRE」のCMに出演したジェラ・マリアーノさんによれば、女性の色気は自信からにじみ出るものだと考えているそうです。

「お腹に肉をつけないで、くびれを維持する」ことや「たるみのない身体を作るためにダイエットをする」こと、「お肌のお手入れをする」ことによって、自分の体に自信を持つことが、色気につながっているのかもしれません。

いつ好きな人に触れられてもいいように準備しておくといいかもしれませんね。









P.S.

もちろんグラマーなボディも色気を感じさせると思いますが、色気には別な要素もあると思います。

それが、「隙」であったり、「しぐさ(ボディタッチを含む)」なのではないでしょうか。

【関連記事】