失敗しない親子関係|ホンマでっかTV 8月29日


family values

by Vadim Timoshkin(画像:Creative Commons)




2012年8月29日のホンマでっかTVでは「失敗しない親子関係」がテーマでした。

番組で取り上げたものから健康に関連した項目を取り上げてみました。

 

■食事中に水を飲ませると子どもは野菜を食べる!?

米国オレゴン大学が3~5歳の子ども75人を対象に調査

ジュース→高カロリー食と結びつける

水→低カロリー食(野菜)と結びつける

●高カロリー食を摂るほど脳が刺激を求める!?

ジュース→野菜では刺激が足らず脳が満足しない

水→野菜でも脳が満足する

 

■高脂肪食好き父の子は糖尿病の危険性!?

母親と胎児の密接な関係は解明されている

父親が高脂肪食を摂り過ぎると精子に悪影響が

【関連記事】

 

■親が怒り過ぎると子どもの免疫力低下!?

怒られてばかりの子ども達には病気が蔓延しやすい

子どもには見て感じたまま表現させる方が良い

【関連記事】

●泣く事を叱られた赤ちゃんは感情表現が下手になる!?

泣く→自分の思いを表現

 

■父親の浮気癖は息子に遺伝する!?

父親を見れば浮気する男性か分かる

【関連記事】

 

■女性は産後にホルモンバランスが不安定になり落ち着かない状態に

●女性は産後にホルモンバランスが不安定→興奮状態(夫に攻撃的)

夫は妻の性格が変わったと思い関係が悪化→離婚する場合もある

●エリート女性は産後受験する人が多い!?

ホルモンの影響で何かしないと落ち着かない状態に

勉強が出来た時の達成感→更に勉強を継続させる