女のウラの顔|女の嘘は洗練され過ぎて浮気は95%バレない!?|#ホンマでっかTV


2012年10月24日放送のホンマでっかTVでは、「女のウラの顔」がテーマでした。




■女の嘘は洗練され過ぎて浮気は95%バレない!?

New York City Street Scenes - Couple Embracing Outside Drugstore

by Steven Pisano(画像:Creative Commons)

アメリカの調査で95%浮気がバレなかった

■日本人の女性の浮気は99%バレない!?

男性の浮気→20~30%の確率でバレる

巧妙な嘘つきの秘訣→自分がついた嘘を嘘と思わなくなる

■嘘を真実と思い込む女性は嘘発見器でも分からない!?

自己暗示(思い込み)→興奮が抑制され嘘をつき易い

女性に比べ男性は衝動的な嘘をつく傾向がある

■女性は一度引いて嘘を考えその場で言い争わない!?

「一回引いて策を練り、嘘を計画的に考える」という女性ならではのインテリジェンス(知能)がある。

■女性は話を急に変えるのが上手!?

浮気がバレない=嘘を計画的に考える+話を急に変更+思い込み

■女性はやった浮気もなかった事に出来る!?

男性は「嘘をついている俺+騙している俺」

女性は「嘘もなく騙してもいない私」

思い込みが強い力が母親になった時に必要になってくる。

母親になった際その役割をこなす為思い込みの強さが備わっている。

■女性は嘘をつく時の方が相手の目を見る!?

アメリカで行われた嘘に関する調査

本当の話 顔を見る→66.8%

嘘の話 男性→60.8% 女性→69%

■女性は目を多く見るので嘘を見抜き堂々としてる!?

■空気を読むのは女性の方が得意!?

男性と女性の脳を比べると女性は言語のコミュニケーションをとる部分である上側頭回が発達している。=空気を読むのが女性が得意

男性のお笑い芸人→コミュニケーション・言語能力が高い傾向

一般の場合→女性の方が言語能力や空気を読む能力が高い

■女の子は3歳から嘘がつける!?

3歳から嘘をつける女の子→33%

4歳→75% 5歳→90% 6歳→100%

■女の子が嘘をつける様になるのは成長の証!?

嘘をつくことは女性の本能で、成長の証。

ただ、成長の証と言えども嘘は良くないので理屈で説明してあげることが大事

■女性は「言い訳消費」「言い訳不倫」をする!?

嘘をついた時の罪悪感 男性70% 女性82%

ただ、女性の場合信じ込む事と同時に言い訳が身に付いている

言い訳消費→自分へのご褒美と言い訳をして買い物

女性のタンスの肥やしになっている服→一人あたり約28着

【関連記事】

■女性はタンスの肥やしがあるのに「着る服がない」!?

女性は物を買う時「どんな場所で使うか」をイメージして買う傾向がある

しかし購入後気分でそのイメージが変わる→ワガママと思いたくない

=「着る服がない」と言いわけ

言い訳不倫→浮気の罪悪感を減らすため「相手のことが好きだからした」と思い込む

■女性は自分を守る為に浮気を本気だと思い込む!?

夫に罪悪感を抱く程言い訳を作り思い込む事で不倫にハマる傾向が

■世界に比べ日本の女性は罪悪感が少ない!?

キリスト教圏→罪の意識が強い

日本→罪の意識が弱く浮気が多い

【関連記事】

■女子会などでは誰もが隠れて一番キレイに見られたい!?

■女性は女子会などの為にシミなどを隠す嘘をつく!?

■女性がつく一番多い嘘は「何でもない大丈夫」!?

生涯で嘘をつく回数は男性のほうが約1.5倍多い

■女性の「何でもない」を真に受けるとケンカになる!?

女性の「なんでもない大丈夫」を真に受けると、男性のことを「気が付かない人・気が利かない人」と思って怒って喧嘩になる。

女性の「何でもない大丈夫」→男性が真に受けてはいけない嘘

■女性は誠意として話を聞いて欲しい!?

日本苦情白書より

男性→正直に物を言って欲しい

女性→話を聞いて欲しい

■男性が一番多くつく嘘は「そんなに飲んでない」!?

男性はお酒をいっぱい飲んだ事に罪悪感を感じ嘘をつく傾向がある。

■女性の言う「男は中身」は嘘!?

合コン中→女性は男性の中身を褒める

合コン後女性だけになった時→男性の外見の話題で盛り上がる

■男の見た目を話す時が一番イキイキしている!?

外見の話題は盛り上がるが中身になるとしらける傾向が

【関連記事】

■女性は聴覚が発達している!?

10代の女性→聴覚が発達

会話に必要な音が男子より聞こえる

女性が父親に大声で怒鳴られる→大きく聞こえ過ぎてプレッシャーに

■女性の脳は休日でも90%活動している!?

休んでいる時の脳

男性→70%完全休止 女性→90%活動

女性は休憩時ほど脳が活動→声がよく聞こえる傾向が

■女性は同時に別々の見る&聞くが出来る!?

例:男性がコソコソしているのもわかりながら、ドラマの筋も追っている

女性は情報収集する能力が男性よりも高く優れている

フィーメールチョイス

男性が求愛→女性が情報収集(生物の恋愛が起きる仕組み)

■男性は自らアピールしないと女性に選んでもらえない!?

付き合った後話を聞く男性が◎→モテる男性は先にアピール(自分自身の情報をたくさん出す)

■恋愛体質を自覚する女性は若く見られる!?

若く見えると自分で認識している人は自分は恋愛体質だと自覚している。

■ほうれい線が1cm長くなると6歳老けて見える!?

恋愛中の女性→鏡をよく見る・キレイに見られたい

自然と表情筋が緊張状態に→たるみが解消され若々しく見られる

【関連記事】

■美容整形をした女性ほどやってないと言う!?

 

【関連記事】