話しかけづらい人の特徴とは?|怖く見られる・美人・冷たく見られる





【目次】

■話しかけづらい人の特徴とは?|怖く見られる・美人・冷たく見られる

Gal Gadot

by Gage Skidmore(画像:Creative Commons)

「周りからなんとなく避けられてる・・・」

「あの人は話しかけづらい・・・」

ということ、今までに経験したことありませんか。

そこで、今回は、話しかけづらい人の特徴について考えてみたいと思います。

●怖く見える

2014年9月3日放送のホンマでっかTVに出演した北川景子さんは「周りから怖く見られて困る」という相談をしていました。

真顔で座ってるだけなのに、怒ったり疲れたりしているように思われたり、話しかけて欲しくても、周りから腫れ物に触るように扱われているように感じるそうです。

番組の中で、女の人が怖く見られる2つのパターンとして紹介していたのは「ものすごい美人」か「愛嬌のない人」なのだそうです。

●ものすごい美人だからこそ話しかけづらい

平均顔のほうが美人よりモテるって本当?によれば、人間というのは、基本的に平均を好むという心理的傾向『極端性回避傾向』があるために、人は極端なもの、例えばとても美人な人を避ける傾向があるそうです。

また、美人は美人故に嫌われやすいという意見もあります。

人には理想的な美人像があり、美人でない人が冷たくそっけない態度をしたときよりも美人の人が冷たくそっけない態度をしたほうが嫌悪感が増加するそうです。

【参考リンク】




●愛嬌がないから話しかけづらい

ほとんどの人が本当の自分の顔を知らない!?|自撮りの時は別の顔によれば、自分の顔を見るとき(鏡を見るときや自撮りするとき)は、良い表情にしようとしているため、普段どんな顔をしているのかはわかりません。

自分のことを魅力的だと思っていても、もしかすると、それは鏡の前だけで、もしくは自撮りしているときだけで、普段は無愛想な表情をしているかもしれません。

【関連記事】

●「話しかけるな」オーラを感じる人

常にスマホをいじって、下を向いている人は話しかけづらいですよね。

また怒っているように見えたりする人、落ち込んでいる人にも話しかけづらいですよね。

●「自分と違ったタイプで苦手かも」と感じる人

おとなしい性格の人は、元気すぎてテンションがあわなそうな人とは、自分とは違ったタイプで苦手かもと思い、話しかけづらいのではないでしょうか。

→ 「話しかけやすい」ことがモテの秘訣!?|話しかけやすい人になる方法とは? について詳しくはこちら