日本糖尿病学会が相談窓口
(2011/3/16、NHK)
地震の被災地では医薬品が入手しづらくなっていることから、「日本糖尿病学会」は、各地に糖尿病の人たちの相談窓口を設置し、インスリンの入手方法などについて相談に応じています。
<中略>
「日本糖尿病学会」は、製薬メーカーにインスリンの供給体制を確保するよう要請したうえで、相談窓口ではどうすればインスリンを入手できるかといった相談にも応じています。
また、「相談窓口は毎日変わる可能性があるのでホームページで確認してほしい」と呼びかけています。
ホームページのアドレスはhttp://www.jds.or.jpです。
日本糖尿病学会は、相談窓口を設けており、インスリンの入手方法などについての相談に応じてているそうです。
相談窓口として、以下の病院が紹介されています。
▽岩手県では、盛岡市の「岩手医科大学」、一関市の「及川内科胃腸科クリニック」、
▽宮城県では仙台市の「東北大学」と「東北労災病院」、
▽福島県は、福島市の「福島県立医科大学」と「福島赤十字病院」、会津若松市の「福島県立会津総合病院」、いわき市の「総合磐城共立病院」、
▽茨城県は、水戸市の「那珂記念クリニック」、「西山堂病院」、日立市の「日立総合病院」
さらに詳しくは、日本糖尿病学会のHPをご確認ください。
日本糖尿病協会災害対策支援チーム
フリーダイヤル : 0120-151-721
糖尿病関連ワード
■薬局でもできる糖尿病の検査|検尿(尿糖検査)と採血による血糖検査