スピッツ・草野マサムネさん、急性ストレス障害で3週間療養





スピッツ・草野、急性ストレス障害で3週間療養 全国ツアー4公演見送り

(2011/3/28、オリコン)

草野は、11日に発生した東日本大震災の大きな揺れ、連日報道される被害の甚大さ、福島第1原発の深刻な状況などに過度なストレスを受け、精神的な障害に発展。

スピッツのボーカルの草野マサムネさんが東日本大震災の影響によるストレスで急性ストレス障害を患ったため、休養されているそうです。

これは、有名人の方だけに限ったことではないと思います。

日本中でこのようにストレスを受けている方は多いのではないでしょうか。

地震酔いで悩んでいる人が増えているというニュースを以前取り上げましたが、地震酔いの原因の一つにストレスがあるそうです。

【関連記事】

誰もが少なからず地震によるストレスの影響を受けていると思いますので、気をつけてください。

自身の体と心の健康をチェックすることを忘れずに

現在、みんなが余裕が無い状態です。

おそらくご自身の体と心の健康についても忘れている人が多いのではないでしょうか。

日頃行なっていた健康のためのことも忘れている人が多いと思います。

また、テレビで流されるショッキングな映像を毎日ずっと見続けていると心が疲れてくるはずです。

Twitter上にもテレビを見続けてうつ状態になったという人がいました。

知らないうちに心が不安でいっぱいになってしまったのでしょうね。

たまには地震関連の情報から意識的に離れてみることをお勧めします。

散歩したり、お風呂に入ったり、家族や友人と他愛も無い話をしたり、自分がリラックス出来ることをやりましょう。

呼吸が乱れていると感じたら、ゆっくり深呼吸をしましょう。

しっかり息を吐くことができれば、自然と空気が吸えるはずです。

元気なように見えても、おそらくあなたの体と心は疲れています。

少しの時間でもいいので、自分のことを大事にする時間をもってください。

自分のことを大事にして余裕ができたら、周りの人に声をかけてみましょう。

テレビを見てボーっとしていた人は注意が必要かもしれません。

また、子供さんがいるご家庭の人は、お子さんの心のケアが重要だと思います。

子供番組をつけたり、テレビを消して話をする時間を作るなどをしてあげてください。