国産ブルーベリー

「なぜ家庭菜園で育てるブルーベリーに実ができないの?」|長崎県東彼杵郡波佐見町の国産ブルーベリー農家の方に質問してみた!


> ブルーベリー(アントシアニン)の栄養・健康効果 > 「なぜ家庭菜園で育てるブルーベリーに実ができないの?」|長崎県東彼杵郡波佐見町の国産ブルーベリー農家の方に質問してみた!

長崎島原手延えごまそばを販売するハクライドウ(舶来堂)では農家の方のインタビューを行なっています。




■「なぜ家庭菜園で育てるブルーベリーに実ができないの?」|長崎県東彼杵郡波佐見で国産ブルーベリーを育てる農家の方に質問してみた!

国産ブルーベリー
「なぜ家庭菜園で育てるブルーベリーに実ができないの?」|長崎県東彼杵郡波佐見町の国産ブルーベリー農家の方に質問してみた!

長崎県東彼杵郡波佐見町で国産ブルーベリーを育てている農家(農事組合法人「百笑会」の中尾さん)の方に「なぜ家庭菜園で育てるブルーベリーに実ができないの?」という質問をしてみました!

果樹栽培のポイントは「剪定(せんてい:枝の一部を切ること)」と「摘果(てきか:実を摘むこと)」ですが、多くの人ができていないのが「剪定」なのだそうです。

梅の育て方で大変なポイント|梅の実の収穫時期はいつ?【佐賀県有田町の梅農家の方にインタビュー】でも紹介しましたが、果樹栽培では「剪定」が重要なんですね。

※梨農家の方にも質問しましたが、やはり「剪定」が最も大切で、大変なのだそうです。

剪定で大事なのは、実がなった枝は翌年実がならないので、ばっさりと切ることなのだそうです。

家庭菜園で実がならないという方は、バッサリと枝を落としていないために実がならないのだそうです。

ばっさりと枝を切ることで、毎年収穫する実が倍々に増えていき、1kg採れていたら、翌年には2kg、翌々年には4kgとなっていくそうです。

ブルーベリーの木は8年で大人といわれ、それから30年採れるため、しっかりと剪定して、摘果すれば、長く楽しめる家庭菜園となります。

また、大粒の実にするためには、一個おきに摘んでおく事も重要なのだそうです。

そして、ブルーベリーの苗を購入する際のポイントは2つ。

1.一般に売られているのは1から2年ものですが、3から4年物の苗を探して購入した方がよい

2.違う品種の苗を植える(例えば、ラビットアイ系の中で違う品種を2種類など)

ぜひブルーベリーづくりを楽しんでくださいね!

■インタビューに応えてくれた農事組合法人「百笑会」のご紹介

農事組合法人「百笑会」
農事組合法人「百笑会」は「食は人を良くする」という原点に立ち、農薬・化学肥料を使わない野菜作りを行なっています。

農事組合法人「百笑会」は「食は人を良くする」という原点に立ち、農薬・化学肥料を使わない野菜作りを行なっています。

元はみかん園だった耕作放棄地を開拓し、現在は6haの畑地で、ニンジンや玉ねぎ、カボチャ、大根、ジャガイモなどを生産しています。

農作業で最も大変なことの一つが雑草です。

その対策に除草剤は使用せず、防草シートで覆ったり、枯れ草をすき込んで除草する作業を行なっています。

「百笑会」では自然にこだわった手づくりの肥料を使用しています。

大豆ともみがら、米ぬか、黄けい土などを混ぜて作った「ボカシ肥料」と呼ばれるもので、この肥料のおかげで、味のしまった甘みのある野菜ができます。

波佐見町の峠地区では一年に10回程度、農産物の収穫体験ツアーを開催し、地域の観光産業の創出に一役かっています。

■地図・連絡先

〒859-3728 長崎県東彼杵郡波佐見町村木郷1958−1

■最後に!

国産ブルーベリー
国産ブルーベリー

国産ブルーベリーなど有機野菜・果樹のことが気になる方はぜひ「百笑会」に尋ねてみてください!

百姓会で採れる旬の野菜(予定)

春:新玉ねぎ、春ジャガイモ
夏:きゅうり、カボチャ(予約販売)、ピーマン、トマト、ナス、オクラ
秋:ショウガ、秋ジャガイモ
冬:ニンジン、大根、ゴボウ
通年:玉ねぎ、葉ねぎ、にんにく

※天候不良などにより収穫できない場合がございますので、電話で尋ねてください。

TEL:0956-56-8313

FAX:0956-56-8330







【ブルーベリー 関連記事】