by Alfred Weidinger(画像:Creative Commons)
> 健康情報 > 健康・美容チェック > 肝臓 > 肝臓の病気(肝臓病) > 脂肪肝 > 中国都市部の若年層の男性で脂肪肝が増加している
(2011/3/30、レコードチャイナ)
2011年3月29日付の重慶晩報によると、中国都市部在住の男性で、脂肪肝が最も罹患しやすい病気となっている。
「80後」と呼ばれる1980年代生まれの世代に顕著だが、1990年代、2000年代生まれの若年層でも脂肪肝が増加しているという。
中国都市部の若年層の男性で脂肪肝が増加しているそうです。
→ 脂肪肝 について詳しくはこちら。
内陸の重慶市でも脂肪肝患者が急増している。同市に初めて脂肪肝治療センターとして設置された新橋医院の専門医によると、同院には年間10万人が健康診断に訪れるが、うち20%が脂肪肝だという。
経済的に恵まれ、日ごろ運動をしない人では発病率が50%にも達していると指摘し、最年少では14歳の子供が脂肪肝と診断されたケースもあったという。
重慶市では長年にわたって若い世代から“火鍋(鍋物)”が好まれている。
動物性脂肪をたっぷり使ったスープで臓物などをしゃぶしゃぶして食べるこの料理や、ファストフードの普及が脂肪肝の増加につながっているのではないかと、専門医は分析している。
脂肪肝が増えている理由としては、
●経済的に恵まれ、日ごろ運動をしないこと
●火鍋(鍋物:動物性脂肪をたっぷり使ったスープで臓物などをしゃぶしゃぶして食べる料理)やファストフードの普及
があげられているようです。
肝臓関連ワード
■肝炎とは|肝炎(B型・C型・アルコール性)の症状・原因・チェック
■NASH(非アルコール性脂肪性肝炎)の症状・食事・改善方法
■肝臓の数値・検査値|ALT(GPT)・AST(GOT)・γ-GTP