【旅VLOG】熊本・阿蘇ミルク牧場~熊本城・桜の馬場城彩苑【夏休み】

【旅VLOG】熊本・阿蘇ミルク牧場~熊本城・桜の馬場 城彩苑【夏休み】





【旅VLOG】熊本・阿蘇ミルク牧場~熊本城・桜の馬場 城彩苑【夏休み】

今回は長崎から熊本への旅VLOGは、阿蘇ミルク牧場・熊本城に行ってきました!

長洲港から有明フェリーで熊本にわたり、熊本県西原村にある体験型牧場の阿蘇ミルク牧場へ。

阿蘇ミルク牧場では、動物とのふれあい体験(乳しぼり、乗馬、動物レースなど)や世界のカブトムシ・昆虫ふれあい体験館(昆虫好きの子供たちのため)、マザーズキッチン(自家製乳製品・肉製品と地元の旬の野菜を使ったバイキングレストラン)、自家製の乳製品や肉製品・地元の特産品を販売しているミルク市場(物産館)などがあります。

今の時期はひまわりが満開でインスタ映えする撮影スポットにも!

次は熊本城へ。

熊本城周辺には、熊本城から地域の食文化や歴史、伝統を発信するというコンセプトの観光施設「桜の馬場 城彩苑」があり、熊本県下から選りすぐりの23店が軒を連ねるお食事・お土産処「桜の小路」がありました。

特に当日は暑かったので、ソフトクリームやかき氷を手に持った観光客(中国人の方が多い印象です)がたくさんいらっしゃいました。

2019年の夏は冷夏の印象でしたが、当日はすごい暑さでしたので、熱中症対策として水分補給や休憩を忘れないようにしてくださいね。

→ 熱中症の症状・対策・予防 について詳しくはこちら

また、日差しも強かったので、紫外線対策として、帽子やサングラス、日焼け止めもしっかりしときましょう!

→ 紫外線対策と目の病気(翼状片・瞼裂斑・白内障) について詳しくはこちら