by Ding Yuin Shan(画像:Creative Commons)
ホンマでっかTVでおなじみの脳科学者・澤口俊之さんによる男性脳と女性脳の特徴が紹介されています。
(2011/8/30、NEWSポストセブン)
男性脳は未来志向的で、感情に流されにくく、とても理性的。また、日、月、年単位で計画を立てて行動しようとする傾向があります。いまより先の未来に実行することを覚えている記憶、これを展望記憶と呼ぶんですが、男性はこの展望記憶によって行動しようとします。
例えば、朝のうちに今日はこれからあれをして、それからこうするといったことを事前に覚えておいて、実際の行動を展開していく傾向があります。そして、自分の立てた予定を乱されると、イライラし、腹を立てやすいというのも男性脳の特徴です。
一方、女性は男性よりも感情的で、また予定を乱されてもそれほど気にしない傾向があります。それは子育てで訓練されてきた歴史があるから。赤ちゃんが泣き出したらそれに共感し、予定を変えてでも子供の世話を優先して過ごしてきたことが影響しているのでしょう。
大きな違いは、男性脳と比較して女性脳のほうが発達している脳領域が多いこと。脳全体の約80%は、女性脳のほうが発達しています。つまり、脳的にも女性のほうが男性より頭がいいんです(笑い)。40~50才になっても、それは変わりません。細かいことを見抜く力や記憶力、言語的能力も女性のほうが優れています。
■男性脳
- 未来志向的
- 感情に流されにくい
- とても理性的
- 日、月、年単位で計画を立てて行動しようとする傾向
男性は展望記憶(いまより先の未来に実行することを覚えている記憶)によって行動しようとする - 自分の立てた予定を乱されると、イライラし、腹を立てやすい
■女性脳
- 男性よりも感情的
- 予定を乱されてもそれほど気にしない傾向がある
- 細かいことを見抜く力や記憶力、言語的能力が優れている
こうした脳の特徴をダイエットなどに活かすといいのかもしれません。
男性のダイエットの場合は、出来る限りきっちりと予定を行うといいのかもしれません。
女性のダイエットの場合は、きっちりと予定を立てるダイエットよりも、誰かとコミュニケーションをとりながらダイエットを行うとより継続しやすいのではないでしょうか。
【関連記事】