おぎやはぎ小木博明さんが初期の腎細胞がんで一時休養





「おぎやはぎのメガネびいき」のエンディングでおぎやはぎの小木博明さんは、頭痛の治療で入院した際に検査を受けたところ、初期の腎細胞がん(ステージ1)を告白し、一時休養するそうです。

今回のポイントは、ゆっくり時間をとってみてもらったからこそ初期の段階で見つけることができたのだということ。

私たちは高齢化に伴う健康や金融リスクを低く見積もりがち!?|英エコノミスト「リアリティ・チェック:健康・経済プラン・QOLが映し出す未来像と現実のギャップ」で紹介した英エコノミスト「リアリティ・チェック:健康・経済プラン・QOLが映し出す未来像と現実のギャップ」によれば、人びとは高齢化に伴う健康や金融リスクを低く見積もっているようです。

また、女性の8割超が「がんの罹患率」を現実の数字よりも低く予想している!|早期発見のためガン検診を受けよう!【リスク認知のバイアス】によれば、人間には、自分のリスクを他者のリスクよりも低く見積もる傾向があるリスク認知のバイアスがあるそうです。

だからこそ小木さんの言うように、検査をして早期発見につなげる習慣を持つことを心掛けたいですね。

■腎細胞がんとは?

腎細胞がんには特徴的な症状がなく、小さいうちに発見される腎細胞がんは、他の病気のための検診や精密検査などで、偶然に発見されるものがほとんどということで小木さんのケースに当てはまっていますね。

がん情報サービスによれば、

日本人を対象とした研究結果では、がん予防には禁煙、節度のある飲酒、バランスの良い食事、身体活動、適正な体形、感染予防が効果的

なのだそうですので、生活習慣を見直すこと、定期的に検査(がん検診)を受けることを心がけましょう。