コロナ後遺症と亜鉛不足にどんな関係があるの?【ミヤネ屋】

コロナ後遺症と亜鉛不足にどんな関係があるの?





コロナ後遺症と亜鉛不足にどんな関係があるの?【ミヤネ屋】
コロナ後遺症と亜鉛不足にどんな関係があるの?【ミヤネ屋】

ブルースチャップマン|unsplash

■コロナ後遺症

■コロナ後遺症と亜鉛不足にどんな関係があるの?

2021年1月21日放送の「ミヤネ屋」に出演した”コロナ後遺症外来”を設置しているヒラハタクリニックの平畑光一院長によれば「こんなに後遺症が出る感染症は観たことがないコロナの後遺症の人たちは血液検査をするとかなりの確率で亜鉛不足になっている。脱毛や味覚・嗅覚障害は亜鉛不足でも起きる症状なので、亜鉛不足が原因の可能性がある。」そうです。

オーストラリアなどでは治療薬として「亜鉛」の研究が行われているそうです。

コロナの後遺症と亜鉛不足にどのような関係があるのでしょうか?

亜鉛不足でコロナ死亡リスク高まるとの研究 かきで摂取を(202012/9、NEWSポストセブン)によれば、スペインの研究チームは、「亜鉛」の不足が新型コロナで死亡するリスクを高めるという研究結果を10月に発表しているそうで、細胞の修復に必要な物質である亜鉛が不足すると壊れた細胞が治らず、重症化したり死亡リスクが上がる可能性があるそうです。

牡蠣などの亜鉛を含む食品をきちんと摂取できているかどうかチェックしてみましょう!

亜鉛|亜鉛を含む食べ物・食品|亜鉛不足チェック・摂取量




■新型コロナウイルスと亜鉛に関係はあるのか?

新型コロナウイルスと亜鉛に関する記事を集めてみましたが、興味深いのがエビデンスがあるから推奨派とエビデンスがないから否定派に分かれていることです。

どちらもエビデンスをもとにしているのですが、一方にはエビデンスがあり、もう一方にはエビデンスがないという不思議な現象が起きているんですね。

つまり、こういうことを比べる場合には、同じ材料を用意して、同じ結論が得られるのかどうかが大事であって、同じ材料でなければ比較すらできないということです。

ただ現在は新型コロナ禍で現在進行中のものであり、少しでもいいと思う選択肢を選んでいく必要があるということ。

少なくとも亜鉛を含む食品を適切な量を摂取することは体にいいのでぜひ摂っていきたいですね。







【関連記事】