料理中の危なかった体験談

調理道具を誤って燃やしたことがある人56%!料理中の危なかった失敗/体験談を教えてください!





先日TikTokライブ配信中にコンロに近づいたプラスチックの取っ手付きボウルの取っ手部分を燃やしてしまい、Instagramストーリーズで「調理道具を燃やした経験がある人」というアンケートをとったところ、今までで一番の反響がありました。

ストーリーズにリーチしたアカウント数7053
総投票数1201
「はい」への投票数677(56%) 
「いいえ」への投票数524(44%)

そこで、再度インスタストーリーズで「料理中にこれ危なかったという経験を教えてください。」と投稿したところ74名の方から体験談を送っていただきました。

調理中の危ない体験談

【包丁編】

  • 包丁を落として足に刺さるところでした
  • 切れない包丁で野菜の皮をむいてたら力加減間違って指にサクッと…これの加減で慣れて切れる包丁でも…
  • 包丁を落としてしまい、それを受け止めようと咄嗟に太ももを出したことです(幸い無傷でした)
  • アボカドの半身を片手に持ったまま切ろうとして、硬すぎて危うく手首まで切りそうになりました。
  • 包丁で指切りそうになったけど爪で終わった
  • 冷凍肉を切ろうと左手を包丁にのせ体重をかけようとしたら包丁の刃が反対になっていたこと
  • 包丁が床に落ちて、見た時に親指の真横に刺さってた。ちょっとずれてたら親指の爪に命中…
  • 足元に包丁落して刺さりかけました。
  • 手が滑り包丁が足に落下
  • 包丁を落としてしまって危うく足の甲に刺さるとこでした
  • 白菜と一緒に左手の人差し指の先をほんの少しだけ切り落としてしまって救急車…笑

【鍋編】

  • そうめんを茹でているとき、ちょっと目を離したら、お湯につかってない部分からファイアーしました
  • 野菜を炒めるために油を敷いた鍋を火にかけていたら、鍋の油が炎と化して怖かったです…
  • パスタのゆで汁を捨てる時、手が滑って床にぶちまけてしまった
  • 鍋に菜箸入れたままにしたら箸の持ち手が鍋のフチの温度で焦げた
  • 考え事をしつつ揚げ物してたら炒め物と勘違いしてあおってしまった
  • 鍋の取っ手にひっかかってひっくり返りそうになった
  • 二人で料理をしていた時、直前まで火にかけていた鍋とは知らず直接触ってしまって指先をやけどした
  • 鍋を空焚きして発火させたことあります(笑)
  • 取っ手が取れるお鍋の取っ手が外れて、熱々の料理をひっくり返しました
  • 味噌汁の火を消すのを忘れて焦げ臭いにおいが充満。慌ててキッチン行くと真っ黒に焦げ付いた鍋ありけり
  • 揚げなす作ろうとして水に晒してた茄子の水分をちゃんと拭き取らず油に入れてしまって火柱が立ちました

【オーブントースター編】

  • オーブントースターで天ぷらを温めてると火が出た(シソの天ぷら)家事寸前だった
  • トースターで揚げ物温め直しの後掃除せずに使ったら、下に落ちた油に火がついて中で燃えていた
  • トースターでクッキングペーパーが燃えた
  • オーブントースターでフライのようなものを温め、炎が上がり部屋中煙が蔓延しました。壊れた
  • トースターから煙が出ました。中のパンは丸焦げでその後トースター使えなくなりました。
  • トースターでグラタンを焼いていたらチーズが発熱部分に垂れてしまい、焦げて煙がもくもく…
  • キッチンペーパーごと揚げ物をトースターで温めて、トースターが燃えました。怖かったです…
  • トースターでクッキーを焼いたら時間を長く設定しすぎて発火したことがあります

【圧力鍋編】

  • 圧力鍋の圧が下がらぬままふたを開けてしまい…シチューの煮汁が穴から噴水のように飛び出しました
  • 圧力鍋の圧力がきちんと下がっていないうちに開けてしまい、熱い煮汁が飛び散りました
  • 初めての時、圧力鍋の加圧調整レバーを加圧側から排気側にずらしたら、汁が一気に噴射しました

【コンロ編】

  • 火の近くに置いていたボウルを素手でつかんで火傷
  • コンロの火をつけたまま鍋から零れ落ちた水を拭こうとしたらニットの袖に火が燃え移った
  • 適当に投げ置いたタオルに火がついたときは焦りました。
  • 子供が小さいころ天ぷら鍋をコンロにかけて、外で子供に呼ばれてコンロから離れてしまって、家に入ったら、家中真っ白に…。引火しなかったので良かったですが、怖い怖い体験でした。間一髪でした。今はコンロも改良されて自動停止してくれたり。でも火を使ってる時は離れないことですね。
  • ガスコンロの火で髪の毛が少し焦げたこと
  • コンロの火が服の袖に引火!腕と首火傷して、毛先がチリチリに!まじで死を覚悟しましたフリース着たまま料理している動画を見るとひやひやします。皆気をつけて!
  • 火力が強すぎてコンロ周りのアルミ?を燃やして壁まで焦げてたこと
  • フリース着て調理していた時に、袖が焦げました。あれ以来フリース着て料理はしてません。
  • 火の近くにジップロック置きっぱなしで、溶けました
  • 寮に住んでた頃カレーを作ろうとしたら鍋から火が上がりました。IHで使う鍋をコンロで使うのは危険ですね。学びました。
  • ペーパータオルが気が付かないうちにコンロに飛んでいて引火しました…
  • コンロのそばに置いてたキッチンペーパーに火がついた

【フライパン編】

  • 冬場にフライパンの持ち手を握ったら、肩まで炎が袖を辿って挙がってきました
  • フライパンに火をかけてそのまま忘れ…周囲が焦げ臭くなり気づくという。危うく発火寸前でした。
  • フランベしていて前髪が燃えた!!
  • 小学生のころ、フライパンへ油を入れて火をつけたままにしてしまい天井まで炎を出してしまった。

【菜箸編】

  • 菜箸を何度か燃やしてます。
  • 菜箸の先端燃えました(涙)

【レンジ編】

  • さつまいもレンチンしてたら爆発!ボヤ騒ぎになりました。
  • レンジでパスタを茹でてたら、水入れるの忘れて黒煙が出ました

【まな板編】

  • 木のまな板の端が燃えました

【キッチンペーパー・クッキングペーパー編】

  • フライパンの横に置いていた油を吸ったキッチンペーパーが燃えたことあります。すぐ流しにしてたので大丈夫でした
  • 落し蓋代わりのクッキングシートに引火して、あわや大火事でした。

【布巾編】

  • 布巾を燃やしてしまいました。揚げ物をするときは油はねが嫌なので近くに置いていたら燃えました。

【オーブン編】

  • オーブンで豚バラ肉を焼いたら肉の油がはねた時に上の赤くなるやつにはねて火が出た

【IH編】

  • ホテル勤務時、サラダ菜入れてた缶かんをIHにかけてもくもく…

【ピーラー編】

  • ピーラーでつめや指を一緒にスライスしちゃうことです
  • ピーラーで中指の爪が削ぎ落されたときが危なかったです
  • じゃがいもをピーラーで剥いていたら、指の皮も剥いてしまって、血がダラー

【トング編】

  • アルミのトングを使用した後、落ちかけて咄嗟に掴んだら火傷しました

【ハンドミキサー編】

  • ハンドミキサーに髪の毛が絡まって大変なことになりました

【スライサー編】

  • 玉ねぎスライス中に指スライス

【ガラス蓋編】

  • あつあつのガラス蓋を水で冷やしたら割れました

【おたま編】

  • おたまのプラスチックの持ち手がグリル排気口で溶けていたのに気づかず、握って火傷しました

【ケトル・やかん編】

  • ケトルの中に水を入れずにスイッチを入れてしまった
  • やかんに火をかけたまま忘れた。焦げ臭いにおいで気づいたけどそのまま寝てたらと思うとゾッとする
  • ケトルを水なしで沸かしてしまい爆発しました

【ゴムベラ編】

  • 燃やすというか溶けたことがあります。ゴムベラが溶けてびっくりしました。

【ミトン編】済

  • ガスコンロだった時に横にかけていたミトンに引火していた

【鍋敷き編】

  • やかんを使おうと火にかけたら鍋敷きが底についたままで燃えました。火事になるかと焦りました。
  • フライパンを再度温め直す際、底に鍋敷がくっついているのを気づかず火にかけ煙もくもくでした
  • 鍋に鍋敷きがついたまま火にかけてしまった

【電気ポット編】

  • 先日電気ポットを火かけてしまいました。寝ぼけていたのでしょうか。温度設定もできるものだったのでお高くて(涙)もう同じものは買えず安いのを買いなおしました。