ニラパスタを作ってみた!/家事ヤロウ/和田明日香さんのレシピ/ばあちゃんの料理教室

和田明日香さんのニラパスタレシピを作ってみた!/家事ヤロウ/ばあちゃんの料理教室





ニラパスタを作ってみた!/家事ヤロウ/和田明日香さんのレシピ/ばあちゃんの料理教室

2021年6月15日放送の『家事ヤロウ』で紹介された和田明日香さんが「野菜嫌いの夫に野菜を食べてほしい!」という加藤茶さん&綾菜さん夫妻のお悩みを解決する「ニラパスタ(トマト缶で簡単!ニラとひき肉のミートソーススパゲティ)」がすごく美味しそうだったのでどんな味かを知るために作ってみました。

RECIPE Start 0:09

【概要欄の目次】


◎ニラパスタの材料・作り方◎

【材料】

鶏ひき肉 230g
ホールトマト缶 1缶(400ml)
水 400ml
ハーブソルト 小さじ2
パスタ(1.4ミリ) 200g
ニラ 1束
油 大さじ1
粉チーズ 適量

※番組ではオリーブオイルでひき肉を炒めて、最後に仕上げにオリーブオイルをかけていました。

【作り方】

【ニラパスタレシピ1】1.フライパンに油大さじ1を入れて、鶏ひき肉を火が通るまで炒めます。
【ニラパスタレシピ1】1.フライパンに油大さじ1を入れて、鶏ひき肉を火が通るまで炒めます。

1.フライパンに油大さじ1を入れて、鶏ひき肉を火が通るまで炒めます。

【ニラパスタレシピ2】2.ホールトマト缶を加えて、トマトをつぶします。
【ニラパスタレシピ2】2.ホールトマト缶を加えて、トマトをつぶします。

2.ホールトマト缶を加えて、トマトをつぶします。

【ニラパスタレシピ3】3.水400mlとハーブソルト小さじ2、半分に折ったパスタを加えて、フタをして中火で6分煮込みます。
【ニラパスタレシピ3】3.水400mlとハーブソルト小さじ2、半分に折ったパスタを加えて、フタをして中火で6分煮込みます。

3.水400mlとハーブソルト小さじ2、半分に折ったパスタを加えて、フタをして中火で6分煮込みます。

【ニラパスタレシピ4】4.ニラを細かくみじん切りにします。
【ニラパスタレシピ4】4.ニラを細かくみじん切りにします。

4.ニラを細かくみじん切りにします。

【ニラパスタレシピ5-1】5.パスタが茹で上がったら、ニラを加えて混ぜます。
【ニラパスタレシピ5-1】5.パスタが茹で上がったら、ニラを加えて混ぜます。
【ニラパスタレシピ5-2】5.パスタが茹で上がったら、ニラを加えて混ぜます。
【ニラパスタレシピ5-2】5.パスタが茹で上がったら、ニラを加えて混ぜます。
【ニラパスタレシピ5-3】5.パスタが茹で上がったら、ニラを加えて混ぜます。
【ニラパスタレシピ5-3】5.パスタが茹で上がったら、ニラを加えて混ぜます。

5.パスタが茹で上がったら、ニラを加えて混ぜます。

【ニラパスタレシピ6】6.器に盛り付け、お好みで粉チーズを加えて、出来上がり!
【ニラパスタレシピ6】6.器に盛り付け、お好みで粉チーズを加えて、出来上がり!

6.器に盛り付け、お好みで粉チーズを加えて、出来上がり!


◎【おばあちゃんの知恵袋】作り方のポイント◎

●パスタを別の鍋でゆでずにフライパンで煮込むだけなので簡単でした!鶏ひき肉とトマトスープの旨味を吸ってくれるのが美味しさのポイントですね。ほかのパスタ料理にもアレンジができそうな作り方です。

●このパスタの調理法は「蒸しパスタ」の作り方を参考にしたものではないでしょうか?

1)フライパンに水400mlを入れて強火で加熱。
2)沸騰したら半分に折ったスパゲティを入れてふたをする。
3)フライパンの中が泡で満たされたら焦げ付かないように中火にして、スパゲティのパッケージに書かれた茹で時間加熱する。
4)水気が多く残った場合は弱火か余熱でスパゲッティ表面の水分を飛ばす。そうすることによりソースが絡みやすくなる。

なぜこの調理法にするのか?それは普通のパスタを高級パスタのようにするため。高級パスタはソースがよく絡むのですが、それは高級パスタが滑りの悪いブロンズを使用しているため、表面がざらざらしており、それがソースがよく絡む秘密なんです。ちなみに、普通のパスタは滑りの良いテフロンで加工されているため、表面はツルツルなのだそうです。

【参考リンク】

https://www.ntv.co.jp/megaten/archive/library/date/16/05/0508_recipe.html


◎おススメする方◎


◎Q&A◎

◎関連レシピ・記事◎

高血圧の症状・食事・予防・原因・対策

血圧を下げる方法(食べ物・サプリメント・運動)


◎最後に◎

ご覧いただきありがとうございます!料理で病気(認知症らしき症状)のリハビリを頑張っている「ばあちゃんの料理教室」です。

ニラを加える前の段階でも十分美味しそうです。

ハーブソルトを加えましたが、塩分控えめなので、気になる方は塩を一つまみ加えてみてください。

ぜひ作ってみてくださいね。

※動画を見て作り方がわからないときはコメント欄に「0:00(何分何秒) ○○がわかりにくい」というようにコメントしてくださいね。

→チャンネル登録はこちら







———————————————————————–

★ FOLLOW Hakuraidou ★

📺 Please SUBSCRIBE ▶︎ YouTube
Ⓗ 舶来堂|長崎逸品のお取り寄せ
Ⓢ Store ▶︎ ハクライドウストア
🌎 Website ▶︎ 40代・50代のための健康情報ならハクライドウ
Ⓑ Blog ▶︎ 40代・50代のための健康美容ブログ「HAKUR」|ダイエット・恋愛
🐤 Twitter ▶︎ Twitter
📖 Facebook ▶︎ Facebook
📷 Instagram ▶︎ Instagram
Ⓟ Pinterest ▶︎ Pinterest
Ⓣ TikTok ▶︎ TikTok

———————————————————————–

#ニラパスタ #家事ヤロウ #和田明日香
#ばあちゃんの料理教室
#おばあちゃんの料理
#作ってみたくなるハクライドウグルメ
#レシピ #料理

———————————————————————–

撮影機材(Equipment)

Camera:Osmo Pocket(DJI)

———————————————————————–

【参考リンク】
https://www.instagram.com/p/CQI08t1nY4y/