「コロナ抜け毛」がトレンドワード第一位に!なぜ注目されたの?




Best Organic Shampoo for Thinning Hair

by Esther Max(画像:Creative Commons)

あるプレスリリースによれば、「コロナ抜け毛」というプレスリリースが出された後、2020年5月5日テレビ朝日「スーパーJチャンネル」で報道され、「コロナ抜け毛」がYahoo!トレンドワードの第1位に急上昇したそうで、「コロナ抜け毛」に対する関心の高さがうかがえます。

コロナ禍で「抜け毛」が急増? 生活習慣やケアの注意点、とるべき3つの対策とは(2021/9/15、Lmaga)でインタビューに答えた「D クリニック大阪」の鈴木雄一郎院長によれば、新型コロナによる外出自粛が始まって以降、20代~30代の方から「コロナによるストレスで髪の毛が束で抜ける」「髪の分け目が目立ってきた」などの相談が急増したそうです。

これは新型コロナウイルスの後遺症?それとも他の病気(うつ病・腎臓病・男性更年期障害)?でも取り上げましたが、新型コロナウイルス罹患後の後遺症らしき症状で仕事を辞めた方のツイートによれば、無気力、抜け毛、倦怠感、疲労感などに悩まされていました。

しかし、今回の記事ではコロナ後遺症の症状ではなくて、自粛生活に伴うライフスタイルの変化やストレスが原因によって「コロナ抜け毛」になっているようです。

具体的に言えば、3つ。

1.運動不足による血行不良

2.自粛によるストレス

3.生活リズムの乱れによるシャワー回数の減少

抜け毛の原因にはバランスの悪い食生活、男性ホルモンによる遺伝的な要因、ストレス、不適切なヘアケア、喫煙、過度の飲酒、不規則な生活(睡眠不足)、更年期症状、紫外線など様々な原因があるのですが、コロナによる自粛生活では、外出自粛に伴うストレスがあり、また不規則な生活になりがちで、家飲みをする機会も多いというニュースもあり、在宅時間の増加によって生活習慣が乱れ、それが抜け毛の原因になっていると予想されます。

→ 薄毛・抜け毛の原因(男性・女性)・対策・予防・チェック について詳しくはこちら

対策としては基本的なものをしっかりとやっていくことが大事。

1.毎日髪を洗って頭皮の環境を清潔に保つこと

洗わないで不潔にしていることや逆に朝晩のシャンプーなどの過度の洗髪によって頭皮を痛めることも抜け毛の原因になります。

毎日シャンプーをしてもシャンプーの十分なすすぎを行なわないと抜け毛につながることがあります。

→ スカルプケア・頭皮マッサージ・正しい髪の洗い方 について詳しくはこちら

2.運動することやしっかりとした睡眠をとることなど規則正しい生活

3.しっかりと栄養を摂ること

髪を健康に保つためには、良質のたんぱく質や、ビタミン、ミネラルが欠かせません。

言うまでもなく髪の毛はタンパク質です。

タンパク質と、タンパク質を運ぶための燃料(糖分)、そしてその代謝を助けるオイル(補酵素ビタミン、ミネラルなど)も必要ということです。

結局は毎日きちんとバランスよく食べること。

そして、忘れてはならないのが亜鉛。

亜鉛は細胞分裂や再生に役立ちます。

亜鉛が不足すると髪の毛の成長が遅くなったり、細くなって、切れ毛や抜け毛を起こすことがあります。

亜鉛が不足すると、身体中で最初に影響が出るのが髪の毛なのです。

コロナ抜け毛の対策のためにも今一度ライフスタイルを見直していきましょう。

→ 亜鉛を含む食べ物・食品|亜鉛不足チェック・摂取量 について詳しくはこちら







【関連記事】