夏に抜け毛が増える原因とは?|夏の抜け毛予防法


> 健康・美容チェック > 抜け毛の原因 > 夏に抜け毛が増える原因とは?|夏の抜け毛予防法




【目次】

■夏に抜け毛が増える理由

Behind the Scenes with Aveda™ – Adidas by Stella McCartney SS14 LFW – London Fashion Week Spring Summer 2014 – #LFW – September 17, 2013 – Creative Commons (cc) photos distributed by Mainstream via Aveda Corporation

by Mainstream(画像:Creative Commons)

●夏の暑さによる寝不足

昼に受けた髪や皮膚のダメージは、寝ている間に働く免疫細胞やホルモンによって修復されるので、睡眠不足は髪にも良くありません。

髪の毛は夜間に成長し、昼間は成長しないのです。

●夏バテなど体の疲れによる血流不全

夏バテで食事が偏ることによって、さらに髪の栄養が不足すると考えられます。

髪を健康に保つためには、良質のたんぱく質や、ビタミン、ミネラルが欠かせません。

亜鉛は細胞分裂や再生に役立ちます。

亜鉛が不足すると髪の毛の成長が遅くなったり、細くなって、切れ毛や抜け毛を起こすことがあります。

亜鉛が不足すると、身体中で最初に影響が出るのが髪の毛なのです。

→ 亜鉛を含む食品 について詳しくはこちら

→亜鉛が豊富なサプリメント通販ならハクライドウ

亜鉛サプリ通販

1万円以上のご購入で送料無料。

今なら初回購入者価格・まとめ買いセール特価で提供中!

まとめ買いセール中!詳しくはこちら!

【関連記事】

●紫外線による髪と頭皮への負担

紫外線を浴びることで髪が傷みやすくなり、髪が薄いまたは短い髪型の人は頭皮に紫外線を浴びやすいため、頭皮に負担がかかります。

●頭皮が不衛生になりがち

夏になり、気温が高くなると、自然と汗をかく量が増えます。

また、頭皮の皮脂の分泌も活発になります。

つまり、汗をかいたことで蒸れてしまい、皮脂の分泌も活発になることで、頭皮環境が悪化してしまうのです。

なぜ9月に抜け毛が最も増えるのか?によれば、寝不足・疲れから来る血流不全・紫外線による髪への負担といった要因が抜け毛に影響を与えているそうです。

また、夏は汗をかき、皮脂も分泌されるため、頭皮環境が悪くなります。

そのために、夏に抜け毛が増えると考えられます。

→ 薄毛・抜け毛の原因(男性・女性)・対策・予防・チェック について詳しくはこちら




■正しい髪の洗い方

そこで、今回は、正しい髪の洗い方やヘアケアについて紹介したいと思います。

薄毛を防ぐ方法・正しい髪の洗い方(永本玲英子)|どや顔サミット 9月30日

永本玲英子さんによれば女性の8割以上の人が「薄毛」や「頭皮の痛み」に悩んでいるそうです。

■薄毛の原因

薄毛の原因1.頭皮の汚れ

間違った髪の洗い方だと毛穴に皮脂が残る。

薄毛の原因2.老化による頭皮のたるみ

頭皮のたるみが毛穴のたるみにもつながる。

■健康な頭皮

毛穴に汚れが無いので、くぼみがある。

■正しい髪の洗い方

1,シャンプー剤は手のひらで泡立てる。

シャンプー剤は両手で泡立ててから髪につけることが大事。

泡立てていないと、洗いむらができて、皮脂が残ってしまう。

2.髪の毛には洗う順番がある。

頭皮をリフトアップするため基本的に下から上へ洗う。

●髪を洗う正しい順番

  1. 耳の上から頭頂部へ
    指の腹でマッサージするようにする。
  2. 前髪の生え際から頭頂部へ
  3. 襟足からつむじへ

3.すすぎ洗いはシャンプーの2倍の時間で。

倍の時間すすがないと、泡が頭皮に残ってしまう場合も。

※シャンプーは2回することが基本。

1回目は髪と頭皮のおおまかな汚れを取る。2回目に上記の洗い方で洗う。

※髪を洗う時間

午前3時から朝の9時くらいまでの時間が髪が伸びる時間・発毛のゴールデンタイムなので、朝シャンは控えたほうが良いようです。

しっかり休むことやミネラル豊富な食事をとること、正しいシャンプーをすることなど内側・外側からのケアが大事なようです。

■ヘアケア

ミス・ユニバース・ジャパン原綾子インタビュー|美ボディ・食生活・肌ケア・バストケア・睡眠時間・ヘアケア・運動

月に一度は美容室でトリートメントしています。たんばく質をしっかりとることが美しい髪が育つ理由だと思いますね。卵は調理も簡単にできるのでオリーブオイルやアボガドオイルで調理して食べています。

たんぱく質をしっかり摂ることが美しい髪が育つポイントみたいです。

→ 薄毛・抜け毛の原因(男性・女性)・対策・予防・チェック について詳しくはこちら







【関連記事】