小川彩佳キャスター、仕事・育児・家事に追われ睡眠3時間だけ!睡眠不足と疲労で目の下のクマも。

小川彩佳キャスター、仕事・育児・家事に追われ睡眠3時間だけ!睡眠不足と疲労で目の下のクマも。





小川彩佳キャスター、仕事・育児・家事に追われ睡眠3時間だけ!睡眠不足と疲労で目の下のクマも。
小川彩佳キャスター、仕事・育児・家事に追われ睡眠3時間だけ!睡眠不足と疲労で目の下のクマも。

Dakota Corbin|unsplash

小川彩佳アナ 2歳児抱え明け方睡眠3時間だけ それでも伝えたい「一人じゃないんだよ」

(2022/9/3、スポーツ報知)

現在は生放送から帰宅後、夜中3時に就寝。2歳の我が子と共に午前6時に起床し、育児、家事、仕事に追われる。

<中略>

睡眠不足と疲労で、目の下のクマが気になることも増えた。

日本の働く女性は世界で一番寝ていない!?|睡眠時間が短い理由とは?によれば、日本の働く女性は世界一睡眠時間が短いそうです。

その理由としては、仕事と家事のダブルワークに追われており、男性の家事・育児参加が充分でないことや会社のシステム上の問題がありそうです。

また、なぜ日本の赤ちゃんは世界一睡眠時間が短いのか?によれば、日本の赤ちゃんは世界一睡眠時間が少ないそうです。

母親が忙しくて子どもの生活リズムが遅くなりがちになっていることも睡眠不足の子どもが増えている理由なのかもしれません。

日本人の7割が睡眠不足? 親子で知りたい、睡眠のリズムを整えるコツ(2021/9/1、朝日新聞)によれば、経済協力開発機構(OECD)の調査による各国の平均睡眠時間を見ると、日本人の睡眠時間(7時間22分)は33カ国の中でも最低となっています。

つまり、日本人全体が睡眠不足なんです!

睡眠と生活習慣病には関係があり、糖尿病高血圧睡眠時無呼吸症候群脂肪肝肝臓がん、認知症になりやすいといった研究がされています。

最近注目されているのは「睡眠負債」という考え方。

「#睡眠負債(SLEEP DEBT)」|わずかな睡眠不足の影響が脳のパフォーマンスの低下・病気のリスクを高める|#NHKスペシャルで紹介された「睡眠負債(Sleep Debt)」とは、わずかな睡眠不足の影響が、まるで借金のように積み重なることで、知らず知らずのうちに脳のパフォーマンスを低下させたり、病気のリスクを高める恐れがあるという考え方です。

睡眠を改善することは一日一日のパフォーマンスだけでなく、健康を守ることにもつながるんですね。

また、睡眠不足は目の下のクマの原因になるなど美容の天敵でもあります。

目の下のクマ(青クマ・茶クマ・黒クマ)を取る方法 原因と解消方法

なんとか睡眠をとれるようにしたいですね。

ちなみに、国立精神・神経医療研究センターの北村真吾室長によれば、睡眠負債を見極める方法は「寝だめ」が目安になるそうで、睡眠負債がある場合には、普段より睡眠時間が長くなってしまうそうです。

理想的なのは、今までよりも短時間の仕事で、今まで以上の給与がある状態、家事・育児の負担を軽くすることができれば、睡眠時間が確保されるようになり、日本全体の健康経営が良い方向に進むはずです。