2023年1月25日に「ばあちゃんの料理教室 伝え続けたい「美味しっ!」のバトン 』(1,700円(税抜))を出版します。
今回出版するばあちゃんの料理教室レシピ本の初版印税を全額寄付することにしました。
理由は3つあります。
1.今回のレシピ本は「フォロワーさんがいてこそ」であったため
見てくれているフォロワーさんがいなければ今回の出版はなかったものです。
今の時代は発信する人が多くなったからこそ、受け手の人の価値が高くなってきています。
見ている人がいなければ成り立たないんですよね。
フォロワーさんにその感謝の気持ちを伝える手段として寄付という形をとらせていただきました。
2.レシピ本を購入する方にとっての大事な思い出にしてほしいため
レシピ本を購入することで私たちと一緒に寄付に参加できるというのは大事な思い出の一つになるのではないかと考えました。
お買い上げ頂いた初版本を持ち続けることが思い出の一つであり、寄付をした証であるというのは貴重な体験になるのではないかと思います。
そしてこの度寄付先に選んだのは3か所です。
●日本財団の「子供第三の居場所」
●日本赤十字(医療)
●赤い羽根共同募金(福祉)
■子供と食
「ばあちゃんの料理教室」は食をテーマにしたアカウントであり、ご覧になっている方もご家族が食べる毎日の献立を探しに来ている方も多くいらっしゃいます。
家族のための食を大事にしている方が多いため、子供と食に関連した寄付先を選びたいと思いました。
■日本赤十字
ばあちゃん(母)は元々看護師をしておりました。
歳をとるにつれて、医療をサポートする側から医療を受ける立場へと変化しており、医療との関係は深いものになります。
ばあちゃん(母)たっての希望で「医療」に関連した寄付先を選ばせてもらいました。
■赤い羽根共同募金
「赤い羽根共同募金」は、 地域の一人暮らしの高齢者が集まる場を作ったり、地域の障がい者が働ける施設を運営したり、子どもたちが安心安全に地域で暮らす環境を整えたりするなど地域の福祉活動に役立てられています。
健康である時には意識しないものですが、ばあちゃん(母)が原因不明の症状で認知症のような症状が現れた時や、転倒してけがをすると、生活は途端に一変します。
いつどんな時に自分がその立場になるかわからないということを実感しました。
地域の福祉に役立てることは今の自分ではなく未来の自分を救うことにもつながるのではないかと思い「福祉」を寄付先に選びました。
3.私たちのモチベーションアップのため
この本を多くの方に手に取ってもらうようにするためには、一生懸命PRすることが必要です。
しかし、PRが自分達のためだけとなると世界は狭くなってしまいます。
一生のうちに一度あるかないかというこのレシピ本出版を通じて、せっかくならいろんな方々に感謝・御礼の気持ちを伝えたいし、このプロジェクトに携わる人々に少しでもプラスになってほしいと思い、購入して頂いた方、今まで応援して頂いたフォロワーさん、出版社の方々、「ばあちゃんの料理教室」に関わる全ての人にとってプラスになる方法は何かないかと考え行き着いたのが「初版印税全額寄付」でした。
本を売ることが皆さまとの思い出を共有することになり、また寄付できるということで私たち自身がこの本をぜひとも売りたいというモチベーションも高まっています。
何卒みなさんに「ばあちゃんの料理教室レシピ本」を手に取っていただき、このプロジェクトに参加していただき、力を貸してほしいです。
よろしくお願いします。
新品価格 |