Googleトレンドによれば現在「手足口病」への関心が高まっています。
手足口病は例年は夏ごろに乳幼児を中心に流行る感染症ですが、2024年は早いうちから流行し始め、全国的に広がっており、県によっては警戒レベル5を超えるほど流行しているようです。
#ナイナイ #矢部浩之 さんもかかった!夏に流行する「手足口病」はどんな病気?|手足口病の症状・原因・予防法を参考に、手足口病の特徴をまとめてみます。
- 症状としては、口の中や手足などに水ほうができます
- 乳幼児を中心に夏(例年7月中旬から下旬に掛けてピークになることが多い)に流行
- 手足口病の予防法としては、感染を防ぐため、排便後やおむつ処理後の手洗いを徹底することみたいですが、治った後や無症状でもウイルスが排せつされることがあり、保育施設や幼稚園での流行を防ぐのは困難なようです。
- 特効薬はなく、対症療法しかない
手足口病は2019年に大流行して以来患者は増えていませんでした。
新型コロナウイルスの感染拡大で、社会全体で感染予防対策が行われたことが影響していると考えられます。
手足口病を予防するためにも改めて「石けんでしっかりと手洗いをする」という基本的な感染症対策をやっていきましょう!